北広島市ホームページ ここから本文です。

  1. トップページ
  2. 市役所ご案内
  3. 市長室からこんにちは
  4. 市長からのメッセージ
  5. 市長からのメッセージ~被災された皆様にお見舞い申し上げます

市長からのメッセージ~被災された皆様にお見舞い申し上げます

 平成30年7月の活発な梅雨前線による記録的な豪雨により、西日本を中心に大きな被害が発生し、多くの尊い生命と貴重な財産が奪われました。
 亡くなられた皆様のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災に遭われた方々に心からお見舞いを申し上げます。

 北広島市は、明治17年に広島県人によって拓かれたまちであり、今年で134年目を迎えました。

 東広島市とは、昭和55年7月19日に姉妹都市締結を結んでおり、相互訪問するなど、教育・文化・経済など幅広い交流を行っております。

 広島市とは毎年、北広島市の子どもたち(子ども大使)を8月6日の原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式に招待いただくなど、交流を継続してきているところであります。
 また、平成8年には広島平和記念公園にある平和の灯(ともしび)を分火していただき、以後、平和のシンボルとして、北広島市内で平和の灯(ひ)を灯し続けております。

 あらためて北広島市民を代表いたしまして、本市の祖先の地であります広島の方々の被災に対してお見舞い申し上げますとともに、亡くなられた皆様のご冥福と、行方不明者の一日も早い救出を心からお祈り申し上げます。

 
平成30年7月9日  北広島市長 上野 正三

問い合わせ先

総務部 秘書課
電話:011-372-3311(代表)

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分