北広島市ホームページ ここから本文です。

  1. トップページ
  2. 救急・防災
  3. 防災
  4. 風水害
  5. 洪水ハザードマップ(千歳川)

洪水ハザードマップ(千歳川)

 洪水ハザードマップ(千歳川)は、千歳川流域の川が大雨によって増水し、市内で堤防が決壊した場合の浸水予想の資料に基づいて、浸水する範囲とその程度、浸水実績並びに各地区の避難場所を示した地図です。
 大雨の規模は、3日間の総雨量で379㎜(概ね1000年に1回起こる雨)を想定しています。
 水害のおそれがある時は、市から避難勧告や避難指示が出されていますので、速やかに避難してください。
 あなたが住んでいる地区における浸水など、大雨による災害が発生する場所や状況を日頃から把握し、雨の降り方や浸水の状況に注意して、危険を感じたら早めに自主的な避難を心がけましょう。
 いざという時に備え、あなたの家から避難場所までの経路や連絡先などを書き込んで、見やすい場所に貼っておきましょう。
 なお、地図に示した区域以外のところも場合によっては、浸水するところがありますので注意してください。
 
ハザードマップはPDF形式になっています。アクロバットリーダーをお持ちでない方はAdobe社のHPからダウンロードしてご覧ください。(無償)
 
Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

問い合わせ先

総務部 危機管理課
電話:011-372-3311(代表)

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分