北広島市ホームページ ここから本文です。

  1. トップページ
  2. まちの見どころ
  3. イベント
  4. 子ども夢チャレンジ応援事業
  5. 平成30年度事業
  6. 子ども夢チャレンジ応援事業~実現支援チャレンジが決定しました~

子ども夢チャレンジ応援事業~実現支援チャレンジが決定しました~

一次選考で「実現支援候補チャレンジ」に選出された10件のチャレンジについて、応募した子どもたちが自らの言葉で夢やチャレンジを発表し、実現に向けた想いを述べる二次選考会を5月28日(月)に開催しました。
どれも、夢に向かってチャレンジする熱意にあふれた素晴らしい発表でした。多くの方の前で夢やチャレンジを発表すること自体、とても勇気がいるものです。10名の子どもたちの二次選考会での「チャレンジ」を応援していただいた皆様、ありがとうございました。

二次選考会後、最終選考会議を設け、以下の3件を今年度の実現チャレンジに決定しましたのでお知らせいたします。
 
【チャレンジNo.1】
夢/酪農家になりたい
チャレンジ/牧場で牛のお世話や、搾乳をしてみたい。牛の出産を見てみたい。
<小助川 まひろ さん/西部小学校5年生>
【チャレンジNo.2】
夢/女子プロ野球選手になりたい
チャレンジ/将来女子プロ野球選手になって日本の「女子プロ野球」を普及させるために、選手に会って練習方法を聞いたり、教えてもらったりしたい。
<森川 紗菜 さん/大曲中学校2年生>
【チャレンジNo.3】
夢/パン職人になりたい
チャレンジ/パン生地についての色々な知識を知って、自分で生地から作ってみたい。パン職人の方が、普段どのような思いで作ったり売ったりしているのか体験したい。
<會田 さくら さん/西の里中学校3年生>

北広島市では、この3件のチャレンジ実現を全力で支援します!
 

市民、企業、団体の皆さまへ

市では、上記チャレンジの実現をサポートしてくださる市民、企業、団体等の方々を募集します。
  • 実現に向けた手法を提案してくださる方
  • 実現の場や人を紹介してくださる方
  • 何らかの関わりでサポートしてくださる方
などの情報を、市役所企画課宛にお知らせください。いただいた情報を、応募者の意向とマッチングしてチャレンジの実現を図ります。
(応募者の意向とのマッチングが難しい場合、サポートのお申し出に沿えないことがありますのでご了承ください) 
 

連絡先

北広島市役所企画財政部企画課
電話/011-372-3311(内線3603)
FAX/011-372-3850
E-mail/kikaku@city.kitahiroshima.lg.jp
 

募集期間

平成30年(2018年)6月12日(火)まで


北広島市全体で、子どもたちの夢やチャレンジを応援できるよう、たくさんの方々のサポートをお願いいたします!

問い合わせ先

企画財政部 企画課
電話:011-372-3311(代表)

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分