北広島市ホームページ ここから本文です。

  1. トップページ
  2. くらしの情報
  3. 生活・交通
  4. 交通安全
  5. デイ・ライト(昼間点灯)運動にご協力を!

デイ・ライト(昼間点灯)運動にご協力を!

目的と効果

デイ・ライト運動とは、自動車運転中、昼間にライトを点灯することで、他の運転者や歩行者等に対し、自身のライト点灯車両の存在・位置などを相手に認識してもらうことにより、交通事故の防止を図ることを目的とした運動です。
 

実施の経緯

北海道では平成14年(2002年)6月から12月までの7か月間で期限を区切り、デイ・ライト運動を実施したところ、実施結果から交通事故減少に一定の効果が期待できたことから、平成15年(2003年)からは期限を切らず、通年で実施することとなっております。
本市においても、この運動の趣旨に賛同し、活動を始めましたが、近年、この運動における点灯率が一時期に比べ低下していることから、あらためて交通安全意識の高揚と事故防止を図るために、デイ・ライト運動の推進をすることといたしました。
 

実施強化日

  1. 交通安全運動期間の毎日
  2. 道民交通安全の日(毎月15日)
  3. その他、特に定める日

運動参加方法

  1. 昼間からライトを点灯する。
  2. ライトは近めで点灯する。
運転手の皆さま、デイ・ライト運動のご協力をよろしくお願いいたします。
 

リンク集

Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

問い合わせ先

北広島市役所 市民課
生活安全担当 011-372-3311(内線2305)

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分