ここからサイト内共通メニュー

ここから本文です。

印刷する

デイ・ライト(昼間点灯)運動にご協力を!

目的と効果

デイ・ライト運動とは、自動車運転中、昼間にライトを点灯することで、他の運転者や歩行者等に対し、自身のライト点灯車両の存在・位置などを相手に認識してもらうことにより、交通事故の防止を図ることを目的とした運動です。

実施の経緯

北海道では平成14年(2002年)6月から12月までの7か月間で期限を区切り、デイ・ライト運動を実施したところ、実施結果から交通事故減少に一定の効果が期待できたことから、平成15年(2003年)からは期限を切らず、通年で実施することとなっております。
本市においても、この運動の趣旨に賛同し、活動を始めましたが、近年、この運動における点灯率が一時期に比べ低下していることから、あらためて交通安全意識の高揚と事故防止を図るために、デイ・ライト運動の推進をすることといたしました。

実施強化日

  1. 交通安全運動期間の毎日
  2. 道民交通安全の日(毎月15日)
  3. その他、特に定める日

運動参加方法

  1. 昼間からライトを点灯する。
  2. ライトは近めで点灯する。
運転手の皆さま、デイ・ライト運動のご協力をよろしくお願いいたします。

リンク集

Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

広告欄

この広告は、広告主の責任において北広島市が掲載しているものです。
広告およびそのリンク先のホームページの内容について、北広島市が推奨等をするものではありません。

  • バナー広告募集中 詳しくはこちらから

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る