ここからサイト内共通メニュー

ここから本文です。

平成29年度チャレンジ実現報告会

今年度の子ども夢チャレンジ応援事業においてチャレンジを実現した3名の生徒による実現報告会が開催されました。
当日は、チャレンジの実現に携わっていただいた方や各学校の先生、その他多くの市民の方の前で、自らの言葉で報告し、応援への感謝を述べました。

開催日/会場

平成29年(2017年)12月23日(土)/北広島市芸術文化ホール活動室

報告内容

西の里中学校3年生 大沼野々香さん

宇宙開発に携わりたいという夢に向けた、大学や専門機関でのチャレンジ
発表する大沼さんの写真
宇宙やJAXAのことについて知るだけでなく、夢の実現のためにはこれから自分が何をしていかなければならないか、ということを明確にすることができ、夢に対する気持ちが一層強くなりました。貴重な体験をさせてもらい、色々な方に支えられていることをあらためて実感することができました。皆さん、本当にありがとうございました。


西の里中学校2年生 石井綾乃さん

杜氏になりたいという夢に向けた、日本酒造りに関するチャレンジ
発表する石井さんの写真
チャレンジ実現をとおして、ものづくりの奥の深さ、それに携わる方たちの思いを知ることができました。たくさんの方の協力をいただくことで、自分は多くの人に支えられていること、恵まれていることを実感しました。このことを忘れずに、夢に向かって進んでいこうと思います。


大曲東小学校4年生 一瀬藍信さん

落語家になりたいという夢に向けた、浅草での研修や落語披露のチャレンジ
落語を披露する一瀬君の写真
実際に落語を披露するチャレンジはとっても緊張しました。チャレンジをしてみて、思ったより大変だけど、落語家になりたいと思う気持ちは強くなりました。チャレンジを応援していただいた皆さん、ありがとうございました。
(一瀬さんは、報告会でも落語を披露しました)


トークセッション

個人発表ののちに、3人と司会者、来場者によるトークセッションを行い、実現支援チャレンジに選ばれた時の心境や特に大変だったことなどをそれぞれ話しました。最後には、チャレンジ実現を支援していただいた方々からメッセージをいただきました。
トークセッションの様子
トークセッションの大沼さんの写真
トークセッションの石井さんの写真
トークセッションの一瀬さんの写真

おわりに

最後に上野市長から、「多くの方のご協力によって成り立つ事業であり、大変感謝しています。皆さんの夢が大きく広がり、いつかその夢が叶うことを願っています」とのメッセージが送られ、報告会を終了しました。
大沼さん・石井さん・一瀬さんと市長たちとの集合写真

お問い合わせ先

企画財政部 企画課
電話:011-372-3311(代表)

広告欄

この広告は、広告主の責任において北広島市が掲載しているものです。
広告およびそのリンク先のホームページの内容について、北広島市が推奨等をするものではありません。

  • バナー広告募集中 詳しくはこちらから

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る