北広島市ホームページ ここから本文です。

  1. トップページ
  2. くらしの情報
  3. 教育・学校
  4. 大学・専修学校
  5. 学生地域活動支援事業補助金
  6. 平成29年度(2017年度)学生地域活動支援事業「楽しく描こう!イラスト講座」

平成29年度(2017年度)学生地域活動支援事業「楽しく描こう!イラスト講座」

平成29年度(2017年度)に補助対象事業となったプロジェクトの活動内容をお知らせします。
 

楽しく描こう!イラスト講座 
 星槎道都大学アニメイラスト制作クラブ(顧問:北嶋専任講師)  100,000円

北広島市民に広くイラストやアニメ、マンガなどサブカルチャーの素晴らしさを伝え、世代を超えて創作活動を楽しむコミュニティーを作り上げることを目的としたプロジェクトです。
市民の皆さんから受講者を募集し、学生が講師となって全5回の日程でイラスト講座を開催します。

チラシ

 

第1回イラスト講座

小学生から高齢者まで幅広い年代から17名の方に申込をいただきました。
平成29年(2017年)9月9日の第1回講座では、部長の竹ノ内翔さんが顔の描き方、手や指など細かい部分の描き方などについて講義を行い、参加者の皆さんは、テーブルごとに分かれた学生スタッフの指導により、実際のイラスト作成に挑戦しました。

写真

竹ノ内部長は「地域の人と一緒に楽しくイラストを通した交流ができればうれしい。イラストの基本的な描き方のコツを覚えてほしい」と話をしていました。

写真2

 

第1回から第3回までの取組内容(参加者の作品集)

イラストの技法や表現を学びながら、楽しくイラスト作品を制作しました。
参加者の皆さんは、それぞれの作品と真剣に向き合っていました。
顧問の北嶋専任講師は「参加者の皆さんが楽しそうにイラストを描く姿を見ることができて大変うれしかった。完成した作品からは世代の差など全く感じられず、イラストが好きという全員共通の気持ちが強く伝わってくる力作ぞろいで感心しました。」と話をしていました。


作品1作品2作品3




第4・5回イラスト講座

第4回以降も、様々なイラストの技法や表現を学びながら、イラストの作品制作に取り組みました。ペンのみで色の濃淡を表現する技法「カケアミ」、「ナワアミ」にも挑戦するなど表現の幅も広がり、イラストの世界がさらに広がったようでした。 
参加者からは「もっとイラストを描きたい!」「今後もイラスト講座を続けてほしい!」との話があがるなど、学生スタッフと地域住民が一体となった大変素晴らしいプロジェクトとなりました。

講座の様子

見本
     学生が作成した説明資料 

問い合わせ先

企画財政部 企画課
電話:011-372-3311(代表)

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分