北広島市ホームページ ここから本文です。

  1. トップページ
  2. くらしの情報
  3. 生活・交通
  4. 安全で安心なまちづくり
  5. 【注意】「オレオレ詐欺」の予兆電話~市内にも!

【注意】「オレオレ詐欺」の予兆電話~市内にも!

「オレオレ詐欺」の予兆電話が連続発生しています!

平成29年9月2日に小樽市で、800万円のオレオレ詐欺の被害が発生したばかりですが、9月7日から11日にかけて、北広島市、美唄市、札幌市、千歳市などでも、息子や甥などを名乗り、
「喉の調子が悪い」「扁桃腺が腫れている」
「病院で現金が入ったバッグがなくなった」
「お金がいる」
などという内容の「オレオレ詐欺」の予兆電話が相次いでかかってきています。
「現金を受け取りに行く」などと言っていることから、現金の受取役が付近に潜伏しているものと思われます。十分にご注意ください。

 札幌市白石区、千歳市の予兆電話は、息子や孫を名乗り、
「具合が悪くて会社を早退した」
「明日、病院に行く」
「明日、会社の人が家に行くと思うから、具合が悪くて病院に行ったと伝えてほしい」
などという内容で、お金の話は出ず、一旦、電話が切れています。
こういった電話は、また後から同じ人物から電話がかかってきて、病院に行ったらカバンを盗まれた、カバンの中に会社の書類やお金が入っていた、という展開になり、お金を要求される可能性があります。

 また、札幌市手稲区の電話の内容は、
「扁桃腺で風邪をひいた」
「病院でバッグを盗まれた」
といったもので、こちらもお金の要求をされる前、一旦電話が切れていますが、後に同一人物もしくは警察官を名乗った者から電話があり、バッグが見つかったが、中に入っていたお金がなくなっていたという展開になり、お金を要求される可能性があります。

 北広島市及び近隣で、このような電話がかかってきていますので、十分に警戒、ご注意ください。

 不審な電話がかかってきたら、ひとりで判断せずに、すぐに家族や警察に相談してください。

【関係機関・団体の皆様へ】
 この情報をできる限り多くの皆さんに伝達していただきますよう、ご家族、友人知人、ご近所の方々への情報提供をお願いします。
 
厚別警察署 電話 011-896-0110
北広島交番 電話 011-372-3151
北海道警察本部生活安全企画課犯罪防止対策係
電話 011-251-0110(内線3026)

問い合わせ先

市民環境部 市民課
電話:011-372-3311(代表)

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分