北広島市ホームページ ここから本文です。

  1. トップページ
  2. まちの見どころ
  3. イベント
  4. 子ども夢チャレンジ応援事業
  5. チャレンジの実現について(平成29年度_チャレンジ01)

チャレンジの実現について(平成29年度_チャレンジ01)

将来、「JAXA(宇宙航空研究開発機構)で働いて、世界で活躍できる人になりたい」という夢を持つ大沼野々香さん(西の里中学校3年生)のチャレンジ実現について紹介します。
 

大学訪問(8月16日)

大沼さんが興味を持つ宇宙や惑星について研究を行っている『北海道大学惑星宇宙グループ』を訪問しました。
今回のチャレンジ実現について賛同いただいた北海道大学理学部の倉本教授に、大学での研究内容や、大沼さんよりも少し上の年代である学生の皆さんの様子などについて幅広く教えていただきました。
大沼さんと北海道大学理学部の倉本教授が研究室で話をしている写真1枚目

大沼さんと北海道大学理学部の倉本教授が研究室で話をしている写真2枚目


学生が使用する教室を案内していただき、大学での研究に触れることができました。
大学の黒板の写真


名寄市にある「ぴりか望遠鏡」の遠隔操作について、学生に教わりました。
たくさんのモニターを見ながら望遠鏡の遠隔操作をする学生の写真

 

今後のチャレンジ

大沼さんは、10月にJAXAの東京事務所を訪問して現場での仕事について学ぶとともに、筑波宇宙センターで宇宙について様々な体験を行う予定です。


チャレンジ実現の様子は、随時こちらのページで紹介していきます。

問い合わせ先

企画財政部 企画課
電話:011-372-3311(代表)

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分