北広島市ホームページ ここから本文です。

  1. トップページ
  2. まちの見どころ
  3. イベント
  4. 子ども夢チャレンジ応援事業
  5. チャレンジ実現支援について

チャレンジ実現支援について

平成29年度の「北広島市子ども夢チャレンジ応援事業」において選出された3件のチャレンジは、下記内容で実現支援が図られることとなりました。
 

大曲東小学校 4年 一瀬藍信くん

「落語家になりたい」という夢をもつ一瀬くんは、市内の方の紹介をきっかけとして繋がりをもった『桂竹丸』師匠のコーディネートにより、8月8日(火)、9日(水)に東京都浅草演芸ホールを訪問して寄席を見学するとともに、楽屋裏でプロの落語家の方々から「落語家の仕事」について学ぶこととなりました。
事前に竹丸師匠と打ち合わせを行い、短い時間の中でたくさんのことを学ぶことができるよう、準備を進めています。

桂竹丸師匠と一瀬さんが打合せをしている様子の写真

 

西の里中学校 2年 石井綾乃さん

石井さんの夢は酒造り職人の「杜氏」になること。実際に酒造りを体験するほか、日本酒の歴史や品種を学びたいというチャレンジを希望したところ、小樽市の『田中酒造』が8月14日(月)~18日(金)までの5日間、石井さんを受け入れ、各種体験をさせてくれることになりました。
田中酒造は、北広島商工会が手掛けた地酒「久蔵翁」の製造元でもあります。5日間かけてお酒を仕込み、9月上旬に上槽(搾り)までを行う予定です。

田中酒造さんと石井さんが打合せをしている様子の写真

 
 

西の里中学校 3年 大沼野々香さん

将来、「JAXA(宇宙航空研究開発機構)で働いて、世界で活躍できる人になりたい」という夢を持つ大沼さんは、8月16日(水)に、『北海道大学惑星宇宙グループ』の教授や学生と交流し、宇宙についての基礎知識や、大学での研究内容を学びます。このほか、10月にはJAXAの協力により、JAXA職員との交流、筑波宇宙センターでの各種体験を予定しています。


子どもたちのチャレンジの実現について、引き続き皆様の応援をよろしくお願いします!
 

問い合わせ先

企画財政部 企画課
電話:011-372-3311(代表)

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分