北広島市ホームページ ここから本文です。

  1. トップページ
  2. くらしの情報
  3. 健康・医療
  4. 健康づくり
  5. 一般介護予防事業

一般介護予防事業

一般介護予防事業とは、いくつになっても、元気で自分らしく生き生きと暮らしていくために、介護を受ける状態にならないようにすること、また、介護が必要になった場合でもそれ以上悪化させないために支援するものです。北広島市では、次の各種事業を行っています。

脳の健康教室

65歳以上の方を対象に、簡単な教材を使い脳の活性化を図るもので、普段の生活や運動とは異なるアプローチで脳を刺激することができる認知機能のトレーニング教室を開催します。
日程等詳しくは、脳の健康教室をご覧ください。

健康運動教室

65歳以上の方を対象に、足腰の痛みの改善や関節を支える筋肉を無理なく鍛えるなど、健康で活動的な毎日を過ごすための椅子に座ったままでできる軽い運動教室(筋力向上運動、体力チェック、健康講話)を開催します。
日程等詳しくは、健康運動教室をご覧ください。

水中運動教室

65歳以上の方を対象に、足腰の痛みの改善や関節を支える筋肉を無理なく鍛えるなど、健康で活動的な毎日を過ごすためのプールでの水中運動教室(水中運動や体力測定)を開催します。
日程等詳しくは 、水中運動教室をご覧ください。

生活講座

65歳以上の男性を対象に健康で自立した生活を継続するため、簡単調理実習を通し調理の基本を身に着け、栄養不足や認知症の予防について学ぶ講座を開催します。
日程等詳しくは 、男性のための生活講座をご覧ください。

いきいき百歳体操リーダー養成講座

介護予防のために筋力づくり運動「いきいき百歳体操」を地域で実践するリーダーの養成講座を開催します。
日程等詳しくは、 いきいき百歳体操リーダー養成講座をご覧ください。

健康増進講演会

ご自身やご家族に役立てていただくため、健康づくりや認知症予防などの講演会を開催します。
日程等詳しくは、健康増進講演会を御覧ください。

出前健康講座

皆さんからの申し込みにより、市職員が地域に伺い、介護予防の大切さを伝える等の講座を開催します。出前講座のメニューがありますので、ご希望がありましたらお気軽にご相談ください。
詳しくは、高齢者出前健康講座をご覧ください。

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分