北広島市ホームページ ここから本文です。

  1. トップページ
  2. くらしの情報
  3. 生活・交通
  4. 安全で安心なまちづくり
  5. 【特殊詐欺警報発令中】オレオレ詐欺連続発生!

【特殊詐欺警報発令中】オレオレ詐欺連続発生!

 5月10日に函館市、5月11日に札幌市及び近郊で、息子をかたる者等(女性の場合もあり)からのオレオレ詐欺被害や予兆電話が連続して発生しています。
 そのうち函館市で発生したオレオレ詐欺は、被害者の息子を装った男から被害者宅に電話があり、「電車でカバンを盗まれた」「取引の現金が入っていたのですぐに金が必要だ」などと言われ、これを信用した被害者は、同日、息子の知り合いを装った者に現金100万円を手渡し、だましとられたものです。
 同様の電話が札幌市近郊で連続発生しているほか、「会社の金を横領して株に手を出した、監査が入ってばれる」というだましの文言で現金をだましとられた事案も連続発生しています。
 
 道内の特殊詐欺発生状況が極めて深刻であることから、5月12日に「特殊詐欺警報」が発令されました。
 

● 発令期間  5月12日から5月25日まで
● 発令区域  北海道全域

《 発令の内容 》
 息子や娘などの親族をかたり、「電車でカバンを盗まれた」「株で会社の金に手をつけた」「女性を妊娠させ示談金が必要だ」と言って現金を要求する手口のオレオレ詐欺が、道内各地で連続発生し、未だに「受け子」が道内に潜伏している可能性が高いため、道民に対して、最大限の注意を呼びかけるものです。
 被害は道内各地で起きており、その手口は「女からだましの電話が入る」「だましの文言に複数のパターンがある」など、これまでとは異なる部分もあり、油断できない状況であるため、全道で最大限の警戒をお願いいたします。
 
【関係機関・団体等の皆様へ】
 関係機関・団体等の皆様におかれましては、各種ネットワークを通じるなどして、できる限り多くの職員及び地域住民の方々に、緊急的に、この情報をお伝えして注意を呼びかけていただきますようお願いします。
【金融機関の皆様へ】
 窓口での高額現金引き出し、解約手続きの取扱いの際は、引き続き確実な声掛けと、警察への通報をお願いします。顔見知りや常連客の場合、つい、信用しきってしまったり、通報を躊躇する場合があると思いますが、常連客にこそ、「被害に遭わせる訳にはいかない」という気持ちで、確実な声かけと、警察への通報をお願いします。
 また、最近は比較的少額(50~150万円)の被害も発生していることから、高齢者の方がまとまった現金を引き出す際には、不審点が少なくても、上記事件の事例を紹介していただくなどして積極的な声かけと警察への通報をお願いします。

 
北海道警察本部 生活安全企画課犯罪抑止対策係  011-251-0110(内線3026)
 

問い合わせ先

市民環境部 市民課
電話:011-372-3311(代表)

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分