北広島市ホームページ ここから本文です。

  1. トップページ
  2. 産業・ビジネス
  3. 農業・森林
  4. 北広島市グリーン・ツーリズム協議会が設立されました

北広島市グリーン・ツーリズム協議会が設立されました

北広島市グリーン・ツーリズム協議会 

 北広島市の緑豊かな農山村の何気ない風景や暮らしが、都会で暮らす人の多くを惹きつけています。
 緑豊かな農山村で自然や文化、人々との交流を楽しみ、のんびりと余暇を過ごすことをグリーン・ツーリズムといいます。 
 北広島市には、いちご狩り、農家レストラン、農産物直売所、農産物加工販売所、農業体験施設、市民農園、乗馬クラブなど、様々なグリーン・ツーリズムのため施設などがあり、その経営主である農業者等の皆さん15戸が集まり、北広島市の魅力を発信し、多くの人が訪れる仕組みづくりを目指して、平成29年3月14日に「北広島市グリーン・ツーリズム協議会」が設立されました。
 協議会では、今後、北広島市の農山村の魅力の発信、グリーン・ツーリズム施設の情報発信、地域資源のネットワーク化、グリーン・ツーリズムに携わる人材の育成、地域活性化に向けた取り組みなどを進めていくこととしています。
 また、趣旨に賛同し、ともに活動する会員を募集していきます。

 北広島市グリーン・ツーリズム協議会 会長 髙嶋浩一

 

視察研修会を実施しました  平成29年7月24日(月)

   北広島市グリーン・ツーリズム協議会では、各地のグリーン・ツーリズムの取り組みの情報収集を通じて、取り組みへの意識醸成、自己研鑽、会員間等の意見・情報交換を行うことを目的として、平成29年7月24日(月)に視察研修会を実施しました。
 視察研修先は、グリーン・ツーリズムの先進的地域である、鹿追町「北海道グリーン・ツーリズム協議会」、「カントリーパパ」、「村瀬ファーム」に赴きました。
 研修では、個々が取り組んでいる活動を、地域の皆さんを巻き込み展開していくことが必要であることが、北広島市での取り組みの課題の一つとして感じられたところです。
 
 

北広島市農村滞在型余暇活動機能整備計画

 本文 (PDF335KB)
 附図1(PDF235KB)
 附図2(PDF337KB)
 附図3(PDF255KB)
 附図4(PDF207KB)
 

問い合わせ先

北広島市経済部農政課
電話(011)372-3311 内線4602

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分