北広島市ホームページ ここから本文です。

  1. トップページ
  2. くらしの情報
  3. 福祉・介護
  4. 心身にハンディのある方へ
  5. サービス等利用計画の作成の視点・チェックシート

サービス等利用計画の作成の視点・チェックシート

サービス等利用計画とは

 サービス等利用計画は、障がい児・者の生活環境や支援ニーズ、本人の思いや家族の希望などを受け止めた上で、福祉サービスの利用も含めた生活全体の支援をプランニングしたもので、計画相談支援事業所の相談支援専門員が作成します。

 サービス等利用計画の目指すべきものは、本人のニーズの実現・生活の質の向上です。


 そのために、インフォーマルな支援を含めたサービス「等」利用計画を作成し、質の高い計画による各種サービスの提供が求められます。

 

サービス等利用計画の質の向上に関する当市の取組みについて 

 当市では、サービス等利用計画の質を確保するため、提出されたサービス等利用計画案につきまして、以下の視点で検証を行っています。
     計画作成に際して意識していただきたい点や、内容を記載しています。
 
   相談支援専門員のセルフチェックや、事業所内研修などにご活用ください。
     当市における取組みをまとめた資料です。

 

市内の計画相談支援事業所一覧

 計画相談支援事業所については、こちら(障がい福祉サービス等事業所一覧)をご覧ください。
 

問い合わせ先

保健福祉部 福祉課
電話:011-372-3311(代表)

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分