北広島市ホームページ ここから本文です。

  1. トップページ
  2. 産業・ビジネス
  3. 入札・契約
  4. 社会保険等未加入対策の強化に係る工事請負契約書の約款の変更について

社会保険等未加入対策の強化に係る工事請負契約書の約款の変更について

北広島市では、これまで、技術労働者の処遇の向上を図り、人材確保につなげることに加え、公平で健全な競争環境を構築する観点から建設工事における一次下請負人は、社会保険等加入業者に限ることとしていました。

このたび、国においては、社会保険等未加入対策を強化するため、原則、二次以下の下請負人についても社会保険等加入業者に限ることとし、全市町村等に要請したことから、北広島市においても実施することとし、工事請負契約書第七条の二(受注者の契約の相手方となる下請負人の健康保険等加入義務等)を変更します。

ただし、社会保険等未加入業者である二次以下の下請負人が、直ちに排除されることのないよう、制裁金等の適用時期を二段階に分けて変更します。


≪参照≫
北広島市工事請負契約書第七条の二 新旧対照表(PDF110KB)
(下請負人の健康保険等加入義務等)

問い合わせ先

会計室 契約課
電話 011-372-3311 内線869

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分