北広島市ホームページ ここから本文です。

  1. トップページ
  2. 市役所ご案内
  3. 市長室からこんにちは
  4. 市長からのメッセージ
  5. 平成28年度
  6. 市長からのメッセージ~~平成29年度 予算(案)を発表しました

市長からのメッセージ~~平成29年度 予算(案)を発表しました


立春となり、陽ざしに少し春の気配を感じられるようになったこの頃ですが、朝晩など、まだ寒さの厳しい日が続いております。
皆さん お風邪など召しませぬようお気を付け下さい。

さて、2月16日(木)平成29年度の予算案の報道発表を行いました。新年度の一般会計予算案は、250億3,635万7千円(前年度予算比0.3%減)水道事業会計を除く特別会計の総額は、148億692万8千円(前年度予算比2.0%減)としました。
平成29年度の予算につきましては、「定住人口の増加」や「地域経済の活性化」「安全で安心なまちづくり」、これら3つの取組みを重点施策に掲げ、予算編成を進めてまいりました。

本年7月には市長選挙が執行されることから、当初予算においては、義務的及び経常的な経費からなる「骨格予算編成」を基本としながら、行政の継続性、緊急的な課題への対応、計画的に実施している継続事業や、年度当初から予算措置が必要な事業につきましても、その経費を計上したところであります。

予算案の主な取組みについてでありますが、地方創生に係る総合戦略に掲げた施策については、定住人口の増加に向けた取組みとして、「ファーストマイホーム支援」や「シティセールス」などを引き続き実施していくとともに、「ふるさと応援事業」として、ふるさと納税の返礼品制度を実施してまいります。

また、「子ども・子育て支援プラン」に基づき、私立認可保育所の定員増加や認定子ども園の開設により、保育定員を拡大するとともに、保育施設の利用者負担額の見直しを行い、子育て環境の充実と利用者負担の軽減を図ってまいります。
学童クラブにつきましても、通所対象児童を小学校6年生まで拡大するとともに、定員拡大や西の里第三学童クラブの新設を行い、受入体制の充実を図ってまいります。

公共施設の整備につきましては、「市営住宅共栄団地の建替え」について、引き続き3号棟の建設を進めてまいります。
「新庁舎建設」については、4月下旬の完成に向けて準備を進めているところであり、5月7日の「開庁式」ののち、順次業務を開始する予定としており、その後、旧庁舎の解体や外構工事など順次進めることとしております。

これらの予算案は、2月17日(金)から始まる、平成29年第1回定例議会において審議が行われます。

 

問い合わせ先

総務部 秘書課
電話:011-372-3311(代表)

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分