ここからサイト内共通メニュー

ここから本文です。

市長からのメッセージ~新年のご挨拶

 新年、明けましておめでとうございます。
 皆さまにおかれましては、希望に満ちた輝かしい新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。

 昨年は、全国的に災害の多い年でありました。北海道においても9月4日から5日にかけての台風21号、さらに、9月6日には、北海道胆振東部地震により、市内においても負傷者の発生や倒木被害、農業被害、家屋の倒壊など甚大な被害が発生しました。
 引き続き、被災された皆様の一日も早い生活再建と被災地の復興に向け、今後も全力で取り組んでまいります。

 市政運営につきましては、「定住人口の増加」「地域経済の活性化」などを重点課題として、進めてまいりました。
 これまでの子育て支援や教育環境の充実などに加え「子育て世代マイホーム購入サポート事業」や「空き家解体費の助成」などに取り組んでまいりました。子どもたちが増えるなど成果があったところです。
 地域経済の活性化につきましては、北広島輪厚工業団地への企業進出が順調に進み、販売面積は全体の97.3%となっており、雇用の確保や地域経済の活性化に寄与してくれるものと期待しているところであります。

 また、昨年4月から、小中学校9年間を見通した小中一貫教育が全市一斉にスタートいたしました。学校、家庭、地域が一体となって、子どもの連続した学びを支える体制をつくり、生きる力を育む教育が充実されるよう、市としても各種施策を展開してまいります。

 そして、昨年10月31日には、きたひろしま総合運動公園予定地が、北海道日本ハムファイターズが目指す、北海道のシンボルとなるボールパーク建設地として決定を頂きました。
 決定は、多くの皆様のご支援を頂いた結果であります。誠に、ありがとうございました。
 完成は5年後が予定されております。今後も引き続き、全力で取り組んで参ります。
 今年も皆さまが安心して暮らすことのできるまちづくりに取り組んで参ります。

 本年が皆さまにとりまして、夢と希望に満ちた一年になりますよう心からお祈り申し上げ、新年のごあいさつといたします。
平成31年(2019年)1月1日 北広島市長 上野 正三

お問い合わせ先

企画財政部 秘書課
電話:011-372-3311(代表)

広告欄

この広告は、広告主の責任において北広島市が掲載しているものです。
広告およびそのリンク先のホームページの内容について、北広島市が推奨等をするものではありません。

  • バナー広告募集中 詳しくはこちらから

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る