北広島市ホームページ ここから本文です。

  1. トップページ
  2. 市役所ご案内
  3. 市長室からこんにちは
  4. 市長からのメッセージ
  5. 平成28年度
  6. 市長からのメッセージ~新年のご挨拶

市長からのメッセージ~新年のご挨拶

 
明けましておめでとうございます。
 市民の皆さまにおかれましては、希望に満ちた輝かしい新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。


 昨年は、市制施行20周年を迎え、記念式典やNHKのど自慢などの各種記念事業を開催することができました。
 これもひとえに市民の皆さま、そして今日の北広島の発展と礎を築いた先人の努力のたまものと考えております


 平成27年に実施された国勢調査で、当市の人口は5万9064人、前回の平成22年と比較して1289人、2.1%の減少となりました。
 定住人口の増加に向けては、ファーストマイホーム支援事業の実施、北広島団地地区の活性化に向けた、住み替え支援の仕組みづくりやPR動画の作成、団地モニターツアーなどを実施してまいりました。ファーストマイホーム支援事業では、これまでに346件、1278人の定住につながっております。

 地域経済の活性化につきましては、北広島輪厚工業団地の企業進出が順調に進み、販売面積は全体の92%となり8社が操業を開始しております。
 今後も早期完売に向けて積極的な誘致活動を進めてまいります。
 
 また、北広島ふるさと祭りをはじめ、多くのイベントが開催されました。自転車で市内を巡る観光ツアーのツール・ド・キタヒロでは、市内外から多くの方々が参加され、交流人口の増加、まちのにぎわいづくりにつながったと考えております。

 昨年は、多くの皆さまのご活躍により、北広島の名を全道・全国に広めていただきました。
 スポーツの分野ではスキーや相撲など、文化の分野では中学校の吹奏楽部が初めて全国大会に出場するなど、子どもたちの活躍が、明るい話題と元気を届けてくれました。

 平成19年から開催してきました、はまなす杯全国中学生空手道選抜大会は、昨年3月に行われた第10回大会が、当市での最後の大会となりました。延べ3万人を超える選手、役員、応援の皆さまに北広島市の魅力を感じてもらえたと思います。
大会運営にご尽力いただいた皆さまには、深く感謝を申し上げます。

 現在、北海道日本ハムファイターズは、ボールパーク構想を進めており、当市においても、市民の皆さまや未来を担う子どもたちに夢と希望を与えるとともに、まちづくりに大きく寄与するものと考え、誘致期成会を設立し活動しております。
これからも、誘致実現に向け、皆さまと一丸になって活動を進めてまいります。

 本年は明治17年に開拓の鍬が下されてから133年目を迎えます。人口減少という厳しい状況を直視し、その対策を先送りすることなく、市民の皆さまが「住んで良かった、これからも住み続けたい」と思えるように、市政に全力で取り組んでまいります。

本年が市民の皆さまにとりまして、夢と希望に満ちた一年になりますよう心からお祈り申し上げ、新年のあいさつといたします。

問い合わせ先

総務部 秘書課
電話:011-372-3311(代表)

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分