北広島市ホームページ ここから本文です。

水道事業経営比較分析表の公表

 水道事業は、地方公営企業として、経済性を発揮するとともに、公共の福祉を増進するよう運営されなければならないものであり、また経営に要する経費は経営に伴う料金収入をもってまかなう、独立採算制によることが原則となっています。

 全国的に、更新時期を迎えた管路や施設が多くなる中、人口減少に伴い料金収入の減少も見込まれており、水道事業の経営は厳しさを増してきています。

 「経営比較分析表」は、このような情勢を踏まえ、経営の現状や課題などを的確に把握し、今後の健全経営に役立てることを目的とし、全国的に統一された方法により計算された経営指標により、人口規模などが似た団体(類似団体)との比較及び自己分析を行った内容を表すものです。

 

  北海道内の各市町村は、北海道ホームページに掲載されています。
Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

問い合わせ先

水道部 経営管理課
電話:011-372-3311 内線4302・4304

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分