北広島市ホームページ ここから本文です。

  1. トップページ
  2. 救急・防災
  3. 防災
  4. その他情報
  5. 避難所運営訓練(HUG)を実施しました(平成27年度)

避難所運営訓練(HUG)を実施しました(平成27年度)

危機管理課主催で職員防災研修「避難所運営訓練 HUG」を北広島市在住の北海道地域防災マスターに認定された皆さんと一緒に行いました。

129日、25日及び29日の3回開催し、市職員66人と防災マスター23人が協働して、避難所を運営する立場で避難者受け入れを体験しました。市職員と防災マスターとが連携した訓練は初めてでしたが、アイスブレーキング(自己紹介)、HUGの進行、そして各人のHUG体験感想・グループリーダーの発表と、和やかな中にも真剣かつ熱心に研修を実施できました。


 

■研修の様子







 

避難者スペースのイメージと備蓄品の展示(簡易トイレ、毛布等)
 




 

避難所運営訓練(HUG)とは

    避難所運営を皆で考えるためのひとつのアプローチとして静岡県が開発したもので、6~8名を1グループとして、避難者の年齢、性別、国籍やそれぞれが抱える事情が書かれたカードを、避難所に見立てた平面図にどれだけ適切に配置できるか、また避難所で起こる様々な出来事にどう対応していくかを模擬体験することができる訓練です。

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分