北広島市ホームページ ここから本文です。

  1. トップページ
  2. 市役所ご案内
  3. 市長室からこんにちは
  4. 市長からのメッセージ
  5. 平成27年度
  6. 市長からのメッセージ~平成28年度予算(案)を発表しました。

市長からのメッセージ~平成28年度予算(案)を発表しました。


 









 寒さの中にもどことなく春の訪れを感じるところとなりました

 
さて、2月16日(火) 平成28年度の予算案の報道発表を行いました。

 新年度の一般会計予算案は過去最大となる、251億530万3千円(前年度予算比3.7%増)水道事業会計を除く特別会計の総額は、151億388万5千円(前年度予算比0.7%増)としました。
 
  「少子・高齢化の進展による緩やかな人口減少」や「地域経済の低迷」「老朽化が進む公共施設の再整備」などの課題を解消するため、「定住人口の増加」「地域経済の活性化」そして「安全で安心なまちづくり」の3つを重点施策とし、編成を進めてまいりました。
 

 昨年から策定を進めております「まち・ひと・しごと創生総合戦略」につきましては、市民の皆様と人口減少問題に対する認識を共有し、ともに知恵を出しあい、一体となって取り組んでいくことが重要であり、平成28年度から総合戦略に掲げた取組みを進めて行くこととしております。

また、国の平成27年度補正予算において創設された「地方創生加速化交付金」や、平成28年度からの新型交付金を活用し、次代を担う本市の子ども達を応援する「子ども夢チャレンジ応援事業」に取り組むほか、人口減少問題への取組、子育て支援や教育環境の整備・充実、定住人口の増加に向けた「ファーストマイホーム支援」や「シティーセールス」についても、引き続き取り組んでまいります。

 

また、地域経済の活性化では都市型観光の推進、安全で安心なまちづくりでは、市内すべての小中学校の校舎・体育館の耐震化が今年度完了したところであり、引き続き非構造部材の耐震化や大規模改修など、教育環境の整備・充実を図ってまいります。

新庁舎建設につきましては、市民の皆様に親しまれ、安全で利用しやすい庁舎となるよう、平成29年4月完成に向けて、引き続き建設工事を進めてまいります。

 

 これらの予算案は、2月22日(月)から始まる、平成28年第1回定例議会において審議が行われます。

  
 


 

 

 



※文化、スポーツなど、夢への挑戦を応援する
「子ども夢チャレンジ応援事業」に取り組みます

問い合わせ先

総務部 秘書課
電話:011-372-3311(代表)

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分