北広島市ホームページ ここから本文です。

下水道事業経営比較分析表の公表

経営比較分析表とは?

 下水道事業は、公営企業としてその経営は独立採算制の原則によることとされていますが、下水道施設の老朽化に伴う更新需要の増大、人口減少に伴う料金収入の減少が見込まれており、今後経営環境は厳しさを増すことが見込まれています。

 しかしながら、下水道は市民の皆様の快適で衛生的な生活に欠くことができないものであるため、引き続き安定したサービスを継続して行くことが必要です。

 「経営比較分析表」は、このような情勢を踏まえ、経営の現状や課題などを的確に把握し今後の経営健全化に役立てることを目的とし、全国的に統一された方法により計算された経営指標により、人口規模などが似た団体(類似団体)との比較及び自己分析を行った内容を表すものです。
 
  1. XLSX平成26年度経営比較分析表 (71.0KB)
    XLSX平成27年度経営比較分析表 (70.9KB)
    XLSX平成28年度経営比較分析表 (71.5KB)
    XLSX平成29年度経営比較分析表 (76.1KB)
  2. PDF指標の概要 (330.6KB)
    ※各指標についての解説です。
  3. PDF類型区分について (100.5KB)
    ※類似団体の区分です。
  4. 他団体の経営比較分析表
    北海道内の市町村については、下記のホームページに掲載されています。
    経営比較分析表(北海道ホームページ)
Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

問い合わせ先

水道部 経営管理課
電話:011-372-3311(代表)

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分