北広島市ホームページ ここから本文です。

  1. トップページ
  2. 市役所ご案内
  3. 市長室からこんにちは
  4. 市長からのメッセージ
  5. 平成27年度
  6. 市長からのメッセージ~新年のご挨拶

市長からのメッセージ~新年のご挨拶

 
新年明けまして、おめでとうございます。

市民の皆さまにおかれましては、新春を健やかにお迎えのことと心からお慶び申し上げます。旧年中は、市政の推進に深いご理解と温かいご支援をいただき、心から感謝申し上げます。
 

昨年は、地域経済の活性化、地方創生に向けた取組み、新庁舎建設工事の着工など、市民の皆様にご協力をいただきながら、市政運営に取り組んでまいりました。

地域経済の活性化では、前年度に引き続き積極的な企業誘致活動を行い、全ての宅地造成が完了した北広島輪厚工業団地につきましても、順調に企業の進出が決定し、販売面積は全体の87%を超え、今後につきましても早期完売に向けて積極的な誘致活動を進めてまいります。

 

昨年は「北広島ふるさと祭り」を始め、「北の酒まつりinきたひろしま」、「東京ディズニーリゾートプロモーションツアー」、「北海道インターナショナルドッグショー」などの魅力あるイベントが本市で開催され、市内外から多くの方々が参加し、まちのPRや賑わいの創出につながったものと考えております。

 

また地方創生につきましては、地方がそれぞれの特性を踏まえた、独自の取組みを進めていくことが求められております。

国全体が人口減少社会へ突入しており、本市におきましても平成19年をピークに緩やかに人口が減少しております。

これまでの子育て支援や、教育環境の充実など既存の事業に加え、市内に初めて住居を購入する子育て世帯を対象に、助成金を交付するファーストマイホーム支援事業などにも取り組み、平成26年度には5年振りに転入者の数が転出者の数を上回るなど、定住人口の取組を着実に進めてきたところであります。

また、本市では人口減少問題を克服するための指針となる「地方人口ビジョン」と「地方版総合戦略」の策定に取り組んでおり、本市のセールスポイントや特性を最大限に生かした「施策」を行政と住民、企業等が一丸となって考えてまいります。
 

また、平成29年春の完成に向け、昨年9月には新庁舎建設工事を開始しました。工事期間中は市民の皆様には何かとご不便をお掛けいたしますが、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
 

結びになりますが、本年は平成8年9月の市制施行から20周年の節目の年となります。明治17年に和田郁次郎翁ら広島県人25戸103人が一村創建を目指し、開拓の鍬を入れてから、先人たちのたゆまぬ努力により今日の北広島市の礎が築かれました。

先人たちの意思を継ぎ、「笑顔あふれるまち」「着実に成長するまち」の実現のため、全力で取り組んでまいります。
 

 本年が市民の皆さまにとって幸多い年となりますよう、心からお祈り申し上げ、新年のごあいさつといたします。
 

問い合わせ先

総務部 秘書課
電話:011-372-3311(代表)

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分