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マイナンバー制度に便乗した詐欺等不正な勧誘にご注意ください!

 マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報を聞き出そうとする電話、メール、手紙、訪問などがあったという情報が、マイナンバーのコールセンターや、消費生活センターなどに寄せられています。
 マイナンバー制度をかたった不審な電話やメール、手紙、訪問などには十分注意し、場合によっては相談窓口をご利用ください。

このような電話などには注意してください!

  • マイナンバーの手続きで、国の関係省庁や地方自治体などが、口座番号や口座の暗証番号、所得や資産の情報、家族構成、年金・保険の情報などを聞いたり、お金やキャッシュカードを要求することは一切ありません。ATMの操作をお願いすることも一切ありません。こうした内容の電話や手紙、訪問には応じないでください。
  • 電話、メール、訪問などにより、マイナンバーの安全管理の困難さなどを過度に誇張した商品販売や不正な勧誘などには、十分注意してください。
  • マイナンバー関連であることを語ったメールが送られてきた場合は、自分の勤務先など送付者が明らかなものを除き、安易に開封しないよう、注意してください。
  • 「なりすまし」の郵便物にご注意ください。
    • マイナンバーの「通知カード」は簡易書留で郵送されますので、配達員が手渡しで届けます。普通郵便で郵便受けに入っていることはありません。また、配達員が代金を請求したり、口座番号などの情報を聞いたりすることもありません。
    • 「通知カード」と一緒に、「個人番号カード」の交付申請をする返信用封筒が簡易書留には入っています。返信用封筒の宛先が「地方公共団体情報システム機構」(国の組織)になっているか確認ください。また、個人番号カードの交付申請書に口座番号などを記載することはありません。
  • 「あなたの名前やマイナンバーを貸してほしい」といった依頼は詐欺の手口です。
※こちらもご覧ください⇒マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘等にご注意ください(注意喚起)
 

相談窓口のご案内

  • 不審な電話などを受けたときは・・・
消費者ホットライン 電話番号188
  • 詐欺など被害に遭われたときは・・・
警察(相談専用電話) 電話番号#9110
  • マイナンバーが含まれる個人情報の取扱いに関する苦情は・・・
特定個人情報保護委員会(苦情あっせん相談窓口)03-6441-3452
※開設時間は、平日9:30~12:00、13:00~17:30
 
こちらもご覧ください⇒消費者庁ホームページ

問い合わせ先

市民環境部市民課(内線2321)

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分