北広島市ホームページ ここから本文です。

  1. トップページ
  2. 市役所ご案内
  3. 市長室からこんにちは
  4. 市長からのメッセージ
  5. 平成27年度
  6. 市長からのメッセージ~新庁舎建設工事安全祈願祭が執り行われました

市長からのメッセージ~新庁舎建設工事安全祈願祭が執り行われました


 

10月4日(日)、建設工事安全祈願祭が新庁舎建設予定地で、工事受注者である3つの特定共同企業体の主催で執り行われました。
 

 


























 現在の市庁舎は、昭和43年の町制施行時に本庁舎が建設され、その後の人口増加や行政需要に対応するため第2、第3庁舎を建設、その後、これらの庁舎を増築しながら、その役割を担ってきたところですが、老朽化をはじめ、施設の分散化や狭隘化、耐震性の不足など、様々な問題を抱えていることから市議会や市民の皆様のご意見をいただきながら、新庁舎建設事業を進めてまいりました。

 

新庁舎につきましては、市民の誰もが親しみを持ち、分かりやすく利用しやすい施設となるよう、また、ユニバーサルデザインや環境に配慮した機能を導入するとともに、耐震性能を高めるなど災害に強い庁舎を目指し、市民への新たな行政サービスの拠点となるよう、平成29年4月の竣工を目指し、整備してまいります。

 

工事にあたり地域の皆様や来庁者の皆様には、工事車両の出入りや騒音、駐車場の変更等でご迷惑やご不便をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。



問い合わせ先

総務部 秘書課
電話:011-372-3311(代表)

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分