北広島市ホームページ ここから本文です。

  1. トップページ
  2. くらしの情報
  3. 生活・交通
  4. 町内会・自治会

町内会・自治会

町内会・自治会とは

 町内会・自治会(以下町内会)とは、その地域に住んでいる皆さんで組織される“親睦・共通の利益の促進・地域自治”のための任意の団体です。 住民同士のつながりや助け合いを大切にし、住みよい地域づくりのため、自主的に様々な活動を行っています。

 例えば、付近を照らす街路灯の維持管理や、ゴミステーションの管理はほとんどの町内会で行っています。また、地域の生活道路の排雪を行っている町内会もあります。
 

町内会の活動

◎ 地域の交流 ・・・ 新年会・忘年会、お祭り・盆踊りやスポーツ交流などの親睦行事
◎ 地域自治活動 ・・・ 町内会報の発行、地域の会館の維持管理など
◎ 安全安心な地域づくり ・・・ 街路灯の維持管理、子どもたちの登下校見守り活動、防犯パト
                     ロール、交通安全の啓発、防災の呼びかけなど
◎ 環境美化 ・・・ ゴミステーションの管理、資源物の回収、地域内清掃、花壇整備などの地域を
             きれいにする活動
◎ その他 ・・・ 暮らしに関わる研修、地域の排雪、子ども会・老人会・婦人会などの活動
 

加入するメリット

◎ 回覧板・町内会報により、地域や市から様々な情報が得られます。
◎ 町内会の交流行事に参加することで、ご近所付き合いが深まります。
 

加入方法

 お住まいの地域の町内会長に入りたい旨を連絡してください。町内会長が誰か分からない、という場合は下記問い合わせ先までご連絡ください。
 

市内の町内会と加入率

 市内には155の町内会があり、また、地区の町内会をまとめる地区連合町内会が12あります。さらに、連合町内会をまとめる「北広島市自治連合会」があります。
 加入率等の詳しい状況はこちらをご覧ください。

 市内の町内会一覧はこちら(PDF 129KB)
 

町内会に加入しましょう

 私たちの身の回りには、生活に密着した様々な問題があります。町内会はこのような問題を解決するための住民と行政をつなぐ役割も果たしています。
 北広島市並びに各町内会では、市内に転入されてきた方、または、すでにお住まいの方で町内会に加入されていない方に、町内会活動へのご理解と加入のお願いをしています。

町内会加入促進リーフレットはこちら(PDF 374KB)

 

問い合わせ先

市民環境部市民課生活安全担当 ☎011-372-3311 内線2305

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分