北広島市ホームページ ここから本文です。

  1. トップページ
  2. 市役所ご案内
  3. 市長室からこんにちは
  4. 市長からのメッセージ
  5. 平成27年度
  6. 市長からのメッセージ~福祉避難所に関する協定を結びました

市長からのメッセージ~福祉避難所に関する協定を結びました

 6月16日(火)、市内で社会福祉施設などを運営する7つの社会福祉法人と、「災害時における福祉避難所の設置及び運営に関する協定」を締結いたしました。

 

 まずは、関係者の皆様に心より感謝申し上げます。

 

 協定の内容は、地震、風水害、その他災害が発生した場合に、一般の避難所では避難生活を送ることが困難な高齢者や障がい者、また、その家族の方が、安心して避難生活を送ることができるよう、福祉避難所の設置及び運営について、ご協力をお願いするものであります。

 

 北広島市内には33か所の収容避難所がありますが、高齢の方や障がいをお持ちの方といった、要配慮者の2次的避難先となる福祉避難所の確保が、これまで課題でありました。

 

こうした中、今回の協定締結は、本市の災害対策の強化につながるとともに、市民の「安全と安心」の大きな支えになるものと思っております。

 

今後も、災害に備え、関係する団体や企業等と災害時における協定の締結を進めてまいります。

 

 



 

問い合わせ先

総務部 秘書課
電話:011-372-3311(代表)

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分