北広島市ホームページ ここから本文です。

  1. トップページ
  2. 市役所ご案内
  3. 市民参加・パブコメ・市民協働・NPO
  4. NPO
  5. NPO法人の条例個別指定制度について

NPO法人の条例個別指定制度について

北広島市では、市内のNPO法人に対する市民の寄付を促進し、NPO法人の活動を充実させるため、個人市民税の寄附金税額控除の対象となるNPO法人を条例で指定するための基準及び手続などについての条例を制定しました。
この制度(NPO法人の条例個別指定制度)に基づき、市の条例で指定されたNPO法人(指定NPO法人)には次のようなメリットがあります。
  1. 市民が指定NPO法人に対して寄附をした場合、個人市民税の税額控除を受けることができます(地方税法第314条の7)。例えば、市民が指定NPO法人に1万円の寄付をした場合、翌年の個人市民税が約480円減税されます。

    控除額(減税額)=(寄附金(注)-2,000円)×6%
    (注)寄附金の合計は、総所得金額等の30%相当額が限度です。 
     
  2. 指定NPO法人に指定されると、寄附に対する多様な税制優遇措置がある認定NPO法人の認定要件のうち、パブリック・サポート・テスト(PST)要件を満たすこととされるため、円滑に認定NPO法人へ移行しやすくなります。

指定を受けるためには、指定基準に適合する必要があります。NPO法人から指定の申出があった場合には、申出の内容について確認を行い、基準に適合すると認められた場合には、指定のための条例手続を行い、議会で可決されたものが指定NPO法人となります。
申出にあたっては、事前相談を実施しておりますので、ご活用ください。

北広島市の指定NPO法人の一覧

名称 主たる事務所
の所在地
指定の効力を
生じた年月日
寄附金税額控除の
対象となる期間
特定非営利活動法人 わたげ 北海道北広島市高台町
3丁目2番地1
平成29年
(2017年)
12月20日
平成29年1月1日から
平成34年(2022年)12月31日まで

※上記法人に関するその他の情報については、北海道市民活動団体情報提供システムをご覧ください。
 

NPO法人の条例個別指定制度の手引き

関係法令

Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

問い合わせ先

市民環境部 市民参加・住宅施策課
電話:011-372-3311(代表)

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分