北広島市ホームページ ここから本文です。

  1. トップページ
  2. 市役所ご案内
  3. 行政資料室
  4. 市の各種計画
  5. 学校跡施設の利活用
  6. 広葉小学校跡施設の改修工事が終わりました。(3月)

広葉小学校跡施設の改修工事が終わりました。(3月)

 平成26年3月27日(木)


広葉小学校跡施設は、名称が「北広島市広葉交流センター」、愛称が「いこ~よ」に決まりました。



昨年の9月から続いていた「いこ~よ」の改修工事は、先日終わりました。

無事、完成です。









廊下にも新しく照明がつけられて、明るい雰囲気になりました。








会議やサークル活動に使っていただける、交流室です。






小学校時代は、図工室だった部屋です。



改修工事前は、こんな感じでした。(撮影した角度は違いますが)





大分雰囲気が変わりましたね。







学校時代の雰囲気が残っているエリアもあります。





扉の色が変わったり、手すりが付いたりしていますが、何となく見覚えのある感じです。


教室だった部屋を、会議などができる交流室として使用します。







新しく、エレベーターを設置しました。





エレベーターは、建物のどこについたのでしょうか?

どうぞお楽しみに。






エコミュージアム・コアセンターの名称は、「北広島市エコミュージアムセンター知新の駅」に決まりました。

知新の駅も、施設が完成しました。





写真は、知新の駅のビジターホールの様子です。





窓からは、まちなみが一望できます。







窓際には、カウンターが設置されています。

コーヒーを飲みながらまちの風景を眺めてリラックスできる、憩いの場所になる予定です。




2階の練習室です。

小学校時代は、図書室だった部屋です。





ダンスの練習などに、利用していただけると思います。



これから、机やいすなど、備品を施設に運び込んでいきます。

雪がとけたあとは、駐車場などの外構工事が始まります。




7月末のオープンに向けて、準備が続きます。







 

平成26年3月6日(木) 


広葉小学校跡施設は、工事完成が間近です。






雪降る夜の正面玄関の様子です。きれいですね。










風除室から中に入った様子です。エントランスホールになります。





小学校時代の児童玄関は、こんな感じでした。





すっかり様変わりです。




児童センターも、きれいに整備されました。













児童センターの遊戯室。力いっぱい走りまわれます。

柱に青い覆いがかかっているのは、ぶつかっても痛くないように。









和室の入口です。






和室の内部は、仕切って使うこともできます。




1月に広葉小学校跡施設の愛称を募集して、たくさんのご応募をいただきましたが、このたび、愛称が決定しました。


(愛称決定のお知らせ)
http://www.city.kitahiroshima.hokkaido.jp/hotnews/detail/00010084.html


「いこ~よ」のオープンは、7月末を予定しています。





〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分