ここからサイト内共通メニュー

ここから本文です。

印刷する

広葉小学校跡施設の改修工事が終わりました。(平成26年(2014年)3月)

平成26年(2014年)3月27日(木)

広葉小学校跡施設は、名称が「北広島市広葉交流センター」、愛称が「いこ~よ」に決まりました。

昨年の9月から続いていた「いこ~よ」の改修工事は、先日終わりました。
無事、完成です。
改修工事が終わった「いこ〜よ」の内部写真

廊下にも新しく照明がつけられて、明るい雰囲気になりました。
照明がつけられて明るくなった廊下の写真

会議やサークル活動に使っていただける、交流室です。
交流室の写真
小学校時代は、図工室だった部屋です。


改修工事前は、こんな感じでした。(撮影した角度は違いますが)
改修工事前の図工室の写真
大分雰囲気が変わりましたね。

学校時代の雰囲気が残っているエリアもあります。
かつての雰囲気を残す廊下の写真
扉の色が変わったり、手すりが付いたりしていますが、何となく見覚えのある感じです。
教室だった部屋を、会議などができる交流室として使用します。

新しく、エレベーターを設置しました。
新たに設置されたエレベーターの写真
エレベーターは、建物のどこについたのでしょうか?
どうぞお楽しみに。

エコミュージアム・コアセンターの名称は、「北広島市エコミュージアムセンター知新の駅」に決まりました。
知新の駅も、施設が完成しました。

写真は、知新の駅のビジターホールの様子です。
知新の駅ビジターホールの写真
窓からは、まちなみが一望できます。

ビジターホールの窓辺の写真
窓際には、カウンターが設置されています。
コーヒーを飲みながらまちの風景を眺めてリラックスできる、憩いの場所になる予定です。

2階の練習室です。
小学校時代は、図書室だった部屋です。
練習室の写真
ダンスの練習などに、利用していただけると思います。
これから、机やいすなど、備品を施設に運び込んでいきます。

雪がとけたあとは、駐車場などの外構工事が始まります。
7月末のオープンに向けて、準備が続きます。

平成26年(2014年)3月6日(木)

広葉小学校跡施設は、工事完成が間近です。

夜の正面玄関の写真
雪降る夜の正面玄関の様子です。きれいですね。

エントランスホールの写真
風除室から中に入った様子です。エントランスホールになります。

小学校時代の児童玄関は、こんな感じでした。
改修工事前の児童玄関の写真
すっかり様変わりです。

児童センターも、きれいに整備されました。
きれいに整備された児童センターの写真

児童センターの写真

児童センターの遊戯室の写真
児童センターの遊戯室。力いっぱい走りまわれます。
柱に青い覆いがかかっているのは、ぶつかっても痛くないように。

和室入口の写真
和室の入口です。

和室内部の写真。中央に仕切りがあります。
和室の内部は、仕切って使うこともできます。

1月に広葉小学校跡施設の愛称を募集して、たくさんのご応募をいただきましたが、このたび、愛称が決定しました。
愛称決定のお知らせのページ

「いこ~よ」のオープンは、7月末を予定しています。

お問い合わせ先

企画財政部 企画課
電話:011-372-3311(代表)

広告欄

この広告は、広告主の責任において北広島市が掲載しているものです。
広告およびそのリンク先のホームページの内容について、北広島市が推奨等をするものではありません。

  • バナー広告募集中 詳しくはこちらから

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る