北広島市ホームページ ここから本文です。

  1. トップページ
  2. 市役所ご案内
  3. 市長室からこんにちは
  4. 市長からのメッセージ
  5. 平成25年度
  6. 市長からのメッセージ~新年のご挨拶

市長からのメッセージ~新年のご挨拶


 

 

 明けましておめでとうございます。
 皆様に謹んで新年のお慶びを申し上げます。
 昨年は、子どもから大人まで多くの方々が様々な分野で活躍され、夢や感動、さらには北広島市の名前を全国に発信していただきました。
 また、大曲の大型商業施設には市内外、海外から年間1,000万人を超える方が訪れ、大変なにぎわいを見せておりました。
 こうした明るい話題の一方で、当市におきましても緩やかではありますが、人口減少が進んできております。将来にわたるまちの持続的発展を確かなものにするためには、行財政改革を通じ、健全な財政運営を維持するとともに、まちの魅力を発信し、交流人口・定住人口の増加に取り組むことが重要な課題である考えております。
 新たな市民を呼び込むための住宅支援制度や子育て支援、教育環境の充実に積極的に取り組むとともに、地域経済の活性化と雇用確保のため、昨年完成した輪厚工業団地の早期完売に向け、引き続き企業誘致を進めてまいります。
 さらに今年の夏には、北広島団地内の小学校跡施設にエコミュージアムセンターや児童センター、地域交流スペースがオープンいたします。生まれ変わった小学校跡施設を大いに利用していただきたいと思っています。
 本年は、明治17年に広島県人25戸、103人により、開拓の鍬が下されてから、130年を迎えます。今日まで築かれた歴史や文化、魅力ある地域特性を活かし、このまちが「笑顔あふれるまち、着実に成長するまち」に向け、全力で取り組んでまいります。
 本年が、市民の皆様にとって明るく幸せな年でありますように、心からお祈り申し上げ、新年のあいさつといたします。

問い合わせ先

総務部 秘書課
電話:011-372-3311(代表)

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分