北広島市ホームページ ここから本文です。

  1. トップページ
  2. 市役所ご案内
  3. 市長室からこんにちは
  4. 市長からのメッセージ
  5. 平成25年度
  6. 市長からのメッセージ~市長と新任職員のフリートーキングを実施しました

市長からのメッセージ~市長と新任職員のフリートーキングを実施しました

 
  朝晩の冷え込みが冬を感じさせます。
これからの時期は、例年インフルエンザや風邪が流行してまいります。皆さまには、体調管理に十分ご留意ください。
冬への早めの備えと心がまえが、安全と安心につながると思います。
さて、早いもので、新任職員も採用後7カ月間が経過し、14日、15日の両日には、後期研修を行っております。
  研修では、「次世代【小・中学生】へのメッセージ」をテーマに①就職活動②地方公務員の仕事③将来に向けて目標の3つの観点から、4グループに分かれ、これまでの経験をもとに意見交換を行い、その結果についての発表を聞きました。
新任職員からは、「市民のために仕事ができることが魅力」、「誠実さや堅実さを備えた人になりたい」、「大志を持って働きたい」、「自分の担当業務だけではなく、他の部署と連携した仕事へと発展させたい」といった意見のほか、「職場内でチームワーク意識を高め、問題意識をもって仕事に取り組む必要がある」など、若者らしい意見も多くありました。
 
引き続き行ったフリート-キングでは、市の財政状況、まちづくりの取組み、コンプライアンスの大切さなどについて意見を交わしました。
新任職員には、一日も早く市民の皆様に信頼される職員になれるよう頑張って欲しいと思います。 



フリート-キング 風通しのよい組織づくりと職員の士気の向上を目指し、平成17年から続けているものです。

問い合わせ先

総務部 秘書課
電話:011-372-3311(代表)

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分