北広島市ホームページ ここから本文です。

  1. トップページ
  2. 市役所ご案内
  3. 職員・委員等募集
  4. 正職員
  5. インターンシップを受け入れました

インターンシップを受け入れました


インターン生が建設部で職業体験

9月9日から13日までの5日間、室蘭工業大学3年の藤本さんをインターン生として建設部都市整備課で受け入れました。
 
大学で土木工学を学んでいる藤本さんは、将来自治体で土木職員として働くことを考えており、本市の学生を対象とした就業体験制度(インターンシップ)を利用されました。
5日間の実習では市内の施設見学、設計書作成体験や現場監督実習などを通じ、本市における土木・水道行政を幅広く学んでいただきました。
 
藤本さんは職員が働く様子を間近に見て、職員が想像以上に現場に出てたくさんの市民とかかわる場面が多いのに驚き、コミュニケーション能力を身につけることが必要であると感じたようです。
また、土木事業で作られた構造物はたくさんの人が利用することになるので、それを作る責任の重さを感じたとも話してくれました。 
 
 

【北広島市インターンシップ事業】
北広島市での就業体験の機会を学生に提供することで職業意識の向上を図り、市政に対する理解を深めてもらうこと、また合わせて指導に当たる職員の資質の向上を図ることを目的に実施しています。

(総務部職員課 内線727)

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分