北広島市ホームページ ここから本文です。

  1. トップページ
  2. 市役所ご案内
  3. 市長室からこんにちは
  4. 市長からのメッセージ
  5. 平成25年度
  6. 市長就任のごあいさつ(笑顔あふれるまち 着実な成長をめざして)

市長就任のごあいさつ(笑顔あふれるまち 着実な成長をめざして)

 
このたびの市長選挙におきまして無投票により、引き続き3期目の市政を担うことになり、改めてその責任の重さを痛感しているところであります。
 
 私は、平成17年に市長に就任して以来2期8年間、市政運営にあたっては「市民との連携」、「魅力発信による活性化」、「持続可能な市政運営」の基本理念のもと、北広島市で育つ子ども達や市民の皆様がこのまちで安心して生活ができ、将来に希望が持てるようなまちづくりに全力で取り組んでまいりました。この8年の間にも、市民の皆様のご理解とご協力という大きな支えをいただきましたことに対しまして厚くお礼申しあげます。
 
 現在、本市を取り巻く状況は、緩やかな人口減少や老朽化した公共施設等への対応、地域経済の活性化など市が直面している課題も多くなってきております。
 
 3期目にあたりましては、市民の皆様とともに策定した第5次総合計画に掲げた「希望都市」「交流都市」「成長都市」のめざす都市像の実現に向け、計画の着実な実施に努めるとともに、市長選挙時に公約した6つの基本政策に全力で取り組み対応してまいります。
 
特に、人口減少対策に対しましては、本市が有する歴史や自然、地理的条件などを生かした観光や交流の推進に取り組み、交流人口や定住人口の増加を進めてまいります。
 
また、安全で安心な生活を送っていただくために引き続き防災対策や防犯に強いまちづくりを進めるとともに、元気に生き生きと暮らしていけるよう子育て環境の充実や高齢者対策、健康・医療の充実を図ってまいります。
 
今後につきましても、これまで積み重ねてきた2期8年間の実績と、地域に足を運び、そして地域の皆様との対話に努め、市民の皆様だれもが笑顔あふれるまち、そして着実に成長するまちに向けて全力投球で取り組んでまいります。
 
 市民の皆様におかれましても、なお一層のご支援とご協力をお願い申し上げ、市長就任のごあいさつといたします。

問い合わせ先

総務部 秘書課
電話:011-372-3311(代表)

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分