ここからサイト内共通メニュー

ここから本文です。

印刷する

市長からのメッセージ~広島県の原爆症の方々へアスパラをお送りしました。

グリーンアスパラを贈呈するセレモニーの様子
市と市議会では、毎年、私たちの祖先の地である「広島県」で、今もなお、原爆症で苦しむ方々に、少しでも元気になっていただきたいという思いから、広島赤十字・原爆病院と原爆養護ホームに、北海道の季節の味覚「グリーンアスパラ」をお送りしています。
今年は5月27日に新千歳空港で、中川議長と一緒にグリーンアスパラを全日本空輸株式会社様のグランドスタッフの方へ託すセレモニーを行いました。

送り先の皆さんからはお手紙で、「とってもシャキシャキして甘みや香りもよくとても美味しかった」、「新鮮で立派なアスパラをありがとうございます」などといったうれしい声や、アスパラを使った料理の写真もいただきました。
今年の出荷時期は、例年に比べて2週間ほど遅れましたが、天候が回復してきたことで出荷量も持ち直し、味は格別です。
茹でて、焼いて、スープにしてと様々な食べ方が出来る、美味しいグリーンアスパラを今年も堪能していただければと思います。

アスパラの送付事業は、昭和52年(1977年)から始まり、今年で37年目を迎えました。輸送にあたっては、開始当初から「全日本空輸株式会社」 様並びに「日本通運株式会社」 様に、アスパラの購入にあたっては「道央農業協同組合」 様に、本事業の主旨をご理解いただき、そのご協力のもとで行われています。

これからも、ご協力をいただいている企業の皆様の善意とともに、北海道の旬の味覚グリーンアスパラをお届けし、原爆症で苦しんでいる方々に喜んでいただきたいと思っています。

お問い合わせ先

企画財政部 秘書課
電話:011-372-3311(代表)

広告欄

この広告は、広告主の責任において北広島市が掲載しているものです。
広告およびそのリンク先のホームページの内容について、北広島市が推奨等をするものではありません。

  • バナー広告募集中 詳しくはこちらから

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る