北広島市ホームページ ここから本文です。

  1. トップページ
  2. くらしの情報
  3. 健康・医療
  4. インフルエンザに注意しましょう

インフルエンザに注意しましょう

インフルエンザに注意しましょう

 
拡大を防ぐには、手洗い・うがいの励行、咳エチケットなど、日常的な感染予防を心がけましょう。 また、インフルエンザの症状があるときは、早めに医療機関を受診しましょう。

インフルエンザの症状

インフルエンザは、通常のかぜと異なり、38℃以上の発熱、頭痛、関節痛、筋肉痛などの全身の症状が突然現れます。併せて普通のかぜと同じように、のどの痛み、鼻汁、咳などの症状も見られます。
乳幼児や高齢者、免疫力の低下している方では、肺炎を併発するなど重症化することがありますのでご注意ください。

インフルエンザの予防

  1. 外出後の手洗い・うがい
  2. 適度な湿度の保持(加湿器の使用など)
  3. 十分な休養とバランスのとれた栄養摂取
  4. 人ごみや繁華街への外出を控える(やむを得ない場合は不織布マスク着用など)
  5. 咳エチケット
(1)咳やくしゃみを他の人に向けて発しない
(2)咳やくしゃみが出るときはできるだけマスクをする
(3)手のひらで咳やくしゃみを受け止めたときはすぐに手を洗う

市内における学級閉鎖等


 

インフルエンザ関連情報

Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

問い合わせ先

保健福祉部 健康推進課
電話:011-372-3311(代表)

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分