北広島市ホームページ ここから本文です。

  1. トップページ
  2. くらしの情報
  3. 健康・医療
  4. 特定健康診査(国民健康保険)
  5. 健診プロモーションビデオ配信中

健診プロモーションビデオ配信中

健診の重要性や、健診の受け方などをわかりやすく解説するプロモーションビデオを配信中です。
視聴をご希望の方は、動画をクリックください。


コンテンツ

・どうして特定健診を受けるの?

特定健診は、心筋梗塞や脳卒中などの病気を予防するために、高血圧や高血糖などの血管を痛めるリスクがないかを調べる唯一の方法です。みなさん、特定健診を受けましょう。



・特定健診の受け方

特定健診は、北広島市国民健康保険に加入されている40~74歳の方へ毎年5月下旬に受診券が届きます。受診券が届きましたら、受診を希望する医療機関に直接予約してください。



・気軽に食べている食品に隠された衝撃の真実

普段何気なく食べている食べ物に、意外と多くの糖分が含まれています。とり過ぎた糖分は、血液の状態を左右します。特定健診を受けて血液の状態を知りましょう。



・食べている食品に隠された衝撃の真実(パート2)

何気なく食べている食品の多くには、意外と多くの脂肪分が含まれています。とりすぎた油は、中性脂肪や血糖を高くします。特定健診を受けて血液の状態を知りましょう。



・国保30歳代健診・特定健診を受けましょう

平成25年度から、より若いうちからの健康づくりのために国保30歳代健診を始めました。生活習慣病は早くに見つけて対処することが大切です。みなさん、健診を受けて、笑顔あふれる元気な北広島にしましょう。



・特定健診を受けないとこんなことになる!?

動脈硬化の兆候は、特定健診で見つかります。特定健診を受けて、自分の健康状態を知りましょう。



・みんなでやろう!Let’s健(検)診!

さあ、みんなで健(検)診体操をしましょう。そして、特定健診とがん検診を受けましょう。

問い合わせ先

北広島市役所 電話:011-372-3311(代表)
 ○受診券について:保険年金課(内線 2121)
 ○健診内容について:健康推進課(内線 1221・1222)


〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分