北広島市ホームページ ここから本文です。

教育に関すること

Q1.子どもを幼稚園に通わせている場合に、保育料の減免措置があると聞きましたが、申請はどのようにすればいいのでしょうか。

A1.当市では、お子様を幼稚園に通園させている保護者の方に対して、国からの補助を受けて、幼稚園就園奨励事業として幼稚園を介して保育料の一部助成を行っています。申請の方法につきましては、幼稚園を経由して行っていますので、通園している幼稚園にお問い合わせください。

担当:保健福祉部子育て支援室保育課

Q2.市内に住んでいるのですが、子どもを市外の幼稚園に通わせている場合は、幼稚園就園奨励費の対象にはならないのでしょうか。また、幼稚園就園奨励費の申請は6月に行っていると聞きましたが、6月以降に中途入園した場合は申請できないのでしょうか。

A2.お子様を市外の幼稚園に通園させている方や、6月以降に中途入園された園児の保護者の方についても、市内在住の方であれば幼稚園就園奨励費申請の対象となります。

担当:保健福祉部子育て支援室保育課

Q3.小・中学校の転校の手続きについて教えてください。(市外から北広島市に転入する場合。)

A3.現在通学中の学校から、転校に必要な書類(在学証明書など)を受け取ってください。市内への転入届の手続き後に、在学証明書をお持ちになって教育委員会(または各出張所)にお越しください。入学通知書を交付しますので、入学を指定された学校に在学証明書と入学通知書を提出してください。

担当:教育委員会教育部学校教育課

Q4.3月に北広島市に転入する予定ですが、4月に小学校に入学する子どもがいます。入学の手続きはどのようにしたら良いですか?

A4.新しく市民になった方(転入届を済ませた方)には、教育委員会から入学通知書を郵送いたしますが、転入届の手続き後に教育委員会にお越しいただけば、その場で入学通知書をお渡しすることもできます。なお、新入学のお子様がいる世帯で、2月以降に北広島市に転入予定の場合は事前に教育委員会に電話してください。

担当:教育委員会教育部学校教育課

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分