北広島市ホームページ ここから本文です。

公共施設に関すること

Q1.他市等においては、喫煙場所をきちんと確保し、雨よけ等を設置している。悪天候時においても市役所などで喫煙できるようにしていただきたい。

A1.平成15年5月1日の「健康増進法」の施行により、官公庁などの多くの人が利用する施設では、受動喫煙の防止への取り組みが求められることとなりました。
この受動喫煙の防止方法としては、①喫煙室や、たばこの煙が漏れない喫煙コーナーを設置する「空間分煙」、②施設内における喫煙を一切禁止する「全面禁煙」 の2つがありますが、当市では、スペースに余裕がないなどの問題から、公共施設での敷地内を含めた全面禁煙を決定しました。
なお、市役所などの一部の施設では、当分の間は施設内に限った禁煙となっていますが、将来は敷地を含めた全面禁煙を実施することとしており、設置している灰皿なども、それまでの暫定的な措置ということになりますので、ご理解をいただきますようお願いします。

担当:総務部総務課

Q2.公園の遊具、柵が壊れています。直していただけるのでしょうか?自分たち(町内会等)で直すことは可能でしょうか?

A2.公園施設の修繕につきましては、市の公園管理担当で実施しておりますので、気のついたことがあればご連絡いただければと思います。また事前に連絡をしていただき、簡易的なことであれば町内会で直していただいてもよいと思います。

担当:建設部都市整備課

Q3.公園で焼肉などをしたいと思いますが、火の使える場所を教えてください。

A3.公園内での火気の使用については芝を痛めないようにしていただければ火を使っても構いません(芝の上での直火は禁止です)。なお、火の後始末は十分気をつけ、ゴミは持ち帰ってください。

担当:建設部都市整備課

Q4.水遊びのできる公園など、特徴のある公園を教えてください。

A4.市内に水遊びなどができる公園は、虹ヶ丘公園(虹ヶ丘7丁目)つつじヶ丘公園(大曲工業団地7丁目)輪厚自然公園(希望ヶ丘5丁目)の3箇所です。特別特徴のある公園はありませんが、輪厚自然公園(希望ヶ丘5丁目)は人気があるようです。また、エルフィンロードには、自然の中を散策できる水辺の広場があります。

担当:建設部都市整備課

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分