北広島市ホームページ ここから本文です。

  1. トップページ
  2. 市役所ご案内
  3. 都市計画
  4. 都市計画について
  5. 中の沢地区(美沢5丁目の一部)

中の沢地区(美沢5丁目の一部)

中の沢地区(北広島市美沢5丁目の一部) 

都市計画の種類等

1 都市計画決定(変更)告示年月日

平成25年(2013年)3月29日

2 都市計画の種類

特別用途地区の変更

提案内容

1 提案の位置、区域、面積

2 提案理由

  • 平成17年(2005年)に整備及び市街化区域に編入して以来、一部の土地で未利用状態が続いている。
  • 現行規制内(第一種特別業務地区)での土地利用が進まず、経済情勢の変化に伴い、今後も土地利用が見込まれない。

北広島市の判断、理由

本提案については、以下の理由から、都市計画の変更が必要と判断しました。
  1. 当地区の特別用途地区(第一種特別業務地区)決定後7年半余りが経過し、社会経済状況や商業業務系施設の需要を取り巻く環境も当初と比較すると大幅に変化し、併せて近年の景気低迷に伴い東部地区での商業業務系の土地需要が後退傾向にあり、現在の制限内容では今後も土地活用の見通しが厳しいと想定されるため。
  2. 未利用地の残存は計画的な市街地形成の観点から望ましい状態ではなく、未利用地が活用されることにより市街地の成熟を図っていくことが望ましいと判断されるため。
  3. 特別用途地区の変更内容が病院、社会福祉施設等の用途緩和であることから、周辺環境の悪化につながる要因がないため。

変更した都市計画の内容

提案のあった地区(区域)については、病院、社会福祉施設等の建築が可能になりました。
  1. 変更区域  提案のあった区域のとおり
  2. 変更内容  第一種特別業務地区から除外し、新たに第三種特別業務地区に指定する。
第三種特別業務地区の制限内容は「特別用途地区についてのページ」へ
Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

問い合わせ先

企画財政部 都市計画課
電話:011-372-3311(代表)

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分