北広島市ホームページ ここから本文です。

  1. トップページ
  2. 市役所ご案内
  3. 市長室からこんにちは
  4. 市長からのメッセージ
  5. 平成24年度
  6. 市長からのメッセージ~新任課長職員とのフリートーキングを実施しました

市長からのメッセージ~新任課長職員とのフリートーキングを実施しました

今年の冬は12月の大雪から始まり、年が明けても例年にない冷え込みと降雪量も500cm(過去の平均は456cm)となっています。皆様、毎日の雪かきなどで体調を崩してはいないでしょうか。くれぐれもお身体には気をつけていただき無理はされずご自愛くださいますようお願い申し上げます。
 
さて、平成24年度に昇任の課長職17名とフリートーキング※を実施しました。
昭和50年採用から平成元年採用まで、平成8年の市制施行を経験し、その後のまちづくりに汗を流してきた職員であり、これからの市政を担っていく職員です。私からは次のような話をしました。「北広島市の歴史には、2回の大きな発展期がありました。
 
1回目は、原始の森を開墾し一村創建を成し農業で栄えるまでに発展を遂げた明治40年前後。2回目は道営団地『北広島団地』の造成により著しく人口が増加した昭和50年前後。この頃は、私も若手職員として時には深夜まで残業をしたものです。現在は、多くの方々が大曲地区の『三井アウトレットパーク』をはじめとする大型商業施設での買い物を楽しみに、道内外から北広島を訪れています。これから『輪厚工業団地』の完成により、多くの企業も進出してくることでしょう。3回目の発展期は、まさにこれからなのです。北広島市は素晴らしいまちです。 皆さんには、北広島に愛着や誇りを持って発展に向けた仕事をしてほしいと思います。」
 
職員とのフリートーキング  風通しのよい組織づくりと職員の士気の向上を目指し、平成17年から続けているものです。今年度は3回目の実施です。
 

問い合わせ先

総務部 秘書課
電話:011-372-3311(代表)

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分