北広島市ホームページ ここから本文です。

  1. トップページ
  2. 市役所ご案内
  3. 市長室からこんにちは
  4. 市長からのメッセージ
  5. 平成24年度
  6. 市長からのメッセージ~新年のご挨拶

市長からのメッセージ~新年のご挨拶

 
 

明けましておめでとうございます。
 皆様には、健やかな新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。
 未曾有の大震災、東日本大震災から早くも2年が経とうとしております。昨年、岩手県陸前高田市を訪れる機会がありましたが、驚くばかりの地震と津波の傷跡に目を奪われ、改めて日々の備えの大切さを感じました。今年も職員の派遣を始め、被災地への支援を続けていこうと考えております。
 経済状況を見ても、大変に厳しい状況が続いています。年末に行われた総選挙で新政権が発足し、経済対策や社会保障など新たな政策が伝えられていますが、長引く景気の低迷から抜け出すには、まだしばらく時間がかかりそうです。
そうした中、開発を進めていた北広島輪厚工業団地が今年、完成いたします。企業立地も進み、地域経済の活性化と雇用促進のほか、市の財政運営に将来にわたり安定的に寄与するものと期待しています。
昨年秋には、道都大学の佐藤選手、大累選手がプロ野球ドラフト会議に指名され、夢の舞台へ歩み始めました。決して楽な道ではありませんが、グラウンドで輝く姿を期待し、大きな声援を送りたいと思います。
また、昨年パリーグ制覇を果し、大きな感動を与えてくれた北海道日本ハムファイターズは、北海道179市町村応援大使という事業をスタートさせました。北広島市は、宮西投手、多田野投手が応援大使として、まちづくり・まちおこしに協力いただけることになりました。こちらも新年にあたり、大変明るい話題です。
人口が増加し続けていた当市も緩やかに高齢化社会、人口減少社会が到来しつつあります。厳しい状況下ではありますが、緑豊かな北広島でいつまでも安全で安心して暮らしていけるよう、皆様と一緒にまちづくりを進めてまいります。
市民の皆様のこの一年のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。

問い合わせ先

総務部 秘書課
電話:011-372-3311(代表)

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分