北広島市ホームページ ここから本文です。

  1. トップページ
  2. 市役所ご案内
  3. 市長室からこんにちは
  4. 市長からのメッセージ
  5. 平成24年度
  6. 市長からのメッセージ~市長と新任職員のフリートーキングを実施しました

市長からのメッセージ~市長と新任職員のフリートーキングを実施しました

今年も残すところ2か月となりました。
冬の訪れが早いのか、西高東低の気圧配置時に吹く、冷たい北西風で、市内の銀杏の葉も紅葉もすっかり落ちてしまいました。
これからの時期は、インフルエンザが流行してまいります。くれぐれも体調管理にご留意いただき、毎日をお過ごしください。

さて、先月30日、31日の両日、今年度採用職員の後期研修を行いました。
研修では、「住みたいまち北広島」をテーマに(1)子育て支援(2)企業誘致(3)地域の環境(4)高齢者支援の4つの観点から、22名がグループに分かれ、7ヵ月間、働いた経験をもとに意見交換を行い、その結果を発表しました。
エルフィンロードの多様な活用や避難所での宿泊体験の実施、高齢者へのポイントカード発行による活動範囲を広げる試みなど若者らしい発想の意見も多くありました。
後期研修の様子

引き続き行った※フリート-キングでは、それぞれの仕事での失敗談を聞き、市民に誠意を持って接することの大切さを話しました。
若手職員には、今持つ地方行政に臨む気概とまちづくりへの夢を忘れずに成長することを望みます。
フリート-キングの様子

※職員とのフリートーキングとは
風通しのよい組織づくりと職員の士気の向上を目指し、平成17年(2005年)から続けているものです。

問い合わせ先

総務部 秘書課
電話:011-372-3311(代表)

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分