北広島市ホームページ ここから本文です。

  1. トップページ
  2. 市役所ご案内
  3. 市長室からこんにちは
  4. 市長からのメッセージ
  5. 平成24年度
  6. 市長からのメッセージ~職員とのフリート-キングを実施しました

市長からのメッセージ~職員とのフリート-キングを実施しました

 

 「子育て」をテーマに、育児への考え方や日頃の家族の助け合い、喜び、悩みなどを、子育てまっ最中の職員11名(男性職員7名 女性職員4名)と意見交換を行いました。女性職員からは、育児休業から仕事に復帰した際に仕事の勘を取り戻すのと育児にがんばりすぎて体調のバランスを崩した経験や男性職員からは、子どもを中心に自分にできることできないことを整理し、職場と両親の支援、ファミリーサポートセンターを上手に使うことで、がんばれているという話を聞くことができました。   
また、北広島団地に住む女性職員からは、「ベビーカーで行動できる範囲に限度があるため、買い物に行くのに困っている。」といった意見や、共稼ぎ世帯にとっては、【病児保育】に期待するといった貴重な情報もありました。
 私も子どもを3人育てましたが、ほとんどを妻に任せていたと思います。
子育てでは、私は赤点。ただし、その分今は、孫育てに活躍しています。
今回の参加者の中には、男性職員として初めて育児休業を2週間取得した職員もいて、その経験談に、男性のサポートの必要性を強く感じました。
現状では、育児の大半は女性が担っており、家庭の中で女性に育児の過重な負担がかかっているという状況に変化がなければ、ますます少子化が進みます。
こうした状況は、男性が育児責任を少しでも分担することで、子どもを育てる環境の改善が期待できると考えます。
 そこで、参加した職員に2つ提案をしました。1つが、若い男性職員に、奥さんの出産
前に男性の育児について研修を実施すること。もう一つが、職場に子どもを連れてきて、働く姿を見せることです。
仕事の成果を上げるには、家族の理解と安心して働ける環境をつくることが大切です。
 
 
※職員とのフリートーキング  風通しのよい組織づくりと職員の士気の向上
を目指し、平成17年から続けているものです。

問い合わせ先

総務部 秘書課
電話:011-372-3311(代表)

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分