北広島市ホームページ ここから本文です。

交通安全に関すること

Q1.近所に信号機をつけてほしいのですが、どうしたらいいのですか?

A1.信号機や横断歩道等の設置は北海道公安委員会の権限となっており、市では自治会・町内会、PTA等の団体からの要望を受け、とりまとめた上で所轄の厚別警察署を通じて毎年設置の要望をしています。
信号機の設置をはじめとした公安委員会が権限を持っている交通規制案件につきましては、近隣住民との利害等もあることから、地域の自治会等で検討し、要望してください。

担当:市民環境部市民課

Q2.違法駐車が非常に多くて困っています。何とかしてほしいのですが。

A2.道路に車両を駐車する場合は、道路交通法、車庫法等の法令で規制されているところです。市では、歩行者も含めた交通量の多い箇所、通学路等については現地の状況を適時確認し、違法な状態が認められた場合は厚別警察署へ連絡し、対応を依頼しています。
違法駐車が常態化しているところがありましたら、最寄りの交番・駐在所か、市に連絡をしてください。市に連絡があった場合、速やかに現地を確認したうえで警察に対応を依頼します。
なお、違法駐車・迷惑駐車は運転者のモラル・マナーに係わるところも大きいことから、今後とも警察、関係団体と連携し、啓発活動等を行っていきます。

担当:市民環境部市民課

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分