北広島市ホームページ ここから本文です。

  1. トップページ
  2. 市役所ご案内
  3. 市長室からこんにちは
  4. 市長からのメッセージ
  5. 平成23年度
  6. 市長からのメッセージ~職員とのフリートーキングを実施しました。

市長からのメッセージ~職員とのフリートーキングを実施しました。


 1月と2月に平成23年度に昇進の課長職11名、主査職13名とフリートーキングを実施しました。平成8年の市制施行を経験し、その後のまちづくりに汗を流してきた職員です。その中で次のような話をしました。

 「昨年の1年間で、大曲地区の商業施設には、道内外はもとより海外からも多くの方々が来場しました。また、道内の経済が停滞する中、交通の利便性から企業の進出も続いています。こうした発展は、この地にまちを拓いた先人たちの先見と労苦によるものが大です。昇進した皆さんには、こうした成り立ちの市に誇りを持ち、自信と責任を持って業務にあたってほしいと思います。また、業務をしっかり把握し、部下を指導すること、上司が仕事を部下に任せきりにしている場合に、事務誤りが起ります。『自分のためにではなく、公のために仕事をする。』こうした気概を持って、前向きに仕事をしてください。」

 今月末には、27人の職員が退職を迎えます。4月には、23名の新任職員が配属となります。先輩職員の経験と知識の伝承も大切な仕事です。


※職員とのフリートーキング  風通しのよい組織づくりと職員の士気の向上を目指し、平成17年から続けているものです。今年度は3回実施しました。

問い合わせ先

総務部 秘書課
電話:011-372-3311(代表)

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分