北広島市ホームページ ここから本文です。

  1. トップページ
  2. くらしの情報
  3. 税金
  4. 市税の納付について
  5. 市税・料金がコンビニで納付できます

市税・料金がコンビニで納付できます

市税・料金のコンビニ納付について


北広島市の市税・料金は金融機関や市役所窓口などに加えて、全国のコンビニエンスストアでも納付できるようになりました。
 

コンビニで納付できる市税・料金


市道民税、固定資産税(都市計画税)、軽自動車税、国民健康保険税、保育料、学童保育料、後期高齢医療保険料、市営住宅使用料(市税住宅駐車場使用料)
 

納付書(払込取扱票)について (※ご注意ください)


 納付書が、1枚1枚分かれて同封されています。
(ホッチキスなどで留めると、コンビニでは納付できませんので、ご協力くださいますようお願いいたします。)

納税通知書は一冊にホチキス留め、または一枚のみとなっています。納付書は、一枚ずつ分かれています。
 

ご利用の際は以下の点にご注意ください。

期別(月分)・納期とコンビニでの使用期限をよく確認し、レジへお出しください。

  • コンビニでは納付書の内容は確認せずにバーコードを読み取りますので、期別(月分)・納期限の順番を確認し、納める分の納付書だけをレジにお出しください。(複数枚をレジへ出されますと、店員は全て納付するものと判断してしまいます。
この納付書(払込取扱票)は平成24年度 固定資産税 第1期を例としています。
納付書のみかた(題名)
納付書(払い込み取扱票)には税目、期別、金額、納期限、コンビニでの使用期限が記載されています。
 

以下のような納付書(払込取扱票)はコンビニでは使用できません。

  • コンビニでの使用期限を過ぎている納付書
(税金、後期高齢者医療保険料、住宅使用料のコンビニ使用期限→納期限日)
(保育料、学童保育料のコンビニ使用期限→支払対象年度の3月分の納期限日)
  • バーコードの印字がされていない納付書
  • バーコード部分が汚損している納付書
  • 1件が30万円を超える納付書
このような納付書は、コンビニでは使用できませんので、下表の金融機関などで納付してください。

※金額を訂正した納付書は、コンビニ、金融機関でも使用できません。
 

領収証書・レシートを必ず受け取ってください。

  • 領収証書は、お客様の納付を証明する大切な書類です。
  • レシートを受け取ることは、コンビニのレジで正しい手続きが行われたことの証明になります。領収証書と一緒に保管してください。
 

納付できる金融機関等やコンビニ

金融機関など
・北洋銀行 ・北海道銀行 ・北陸銀行 ・札幌信用金庫 ・北央信用組合 ・北海道労働金庫 ・道央農業協同組合 各本支店

・全国のゆうちょ銀行または郵便局

・北広島市役所または各出張所(大曲、西の里、西部)

※エルフィンパーク市民サービスコーナー(北広島駅内)と住民センターでは納付できません
コンビニエンスストアなど
◆セブン-イレブン ◆ローソン ◆ファミリーマート ◆ミニストップ ◆セイコーマート ◆ハマナスクラブ ◆ハセガワストア ◆タイエー ◆サークルK ◆サンクス ◆スリーエフ ◆セーブオン ◆ポプラ ◆くらしハウス ◆生活彩家 ◆スリーエイト ◆コミュニティ・ストア ◆MMK設置店 ◆デイリーヤマザキ ◆ヤマザキデイリーストアー 

※上記金融機関で口座振替もできます。詳しくは、各担当へご連絡ください。
税金の口座振替については「市税の口座振替について」をご覧ください。

 

市税のコンビニ納付 Q&A

■質問一覧■
 
  1. Q.コンビニでの使用期限を過ぎた納付書を持っていますが、コンビニでは納付できないのですか?
  2. Q.バーコードが表示されていない納付書が郵送されてきましたが、なぜですか?
  3. Q.税額の変更通知と一緒にパーコードが表示されている納付書と表示されていない納付書が混在して郵送されてきましたが、なぜですか?
  4. Q.バーコードは印刷されているのですが、コンビニで納付できませんでした。なぜですか?
  5. Q.レシートをもらうのを忘れましたが、どうしたらいいですか?
  6. Q.納付する期別の順番を間違えて納付してしまいました。どうしたらいいですか?
  7. Q.コンビニで納付した場合、手数料はかかるのですか?
 
Q.
コンビニでの使用期限を過ぎた納付書を持っていますが、コンビニでは納付できないのですか?
A.
使用期限が過ぎた納付書は、コンビニでは納付できませんので、金融機関などで納付してください。
Q.
バーコードが表示されていない納付書が郵送されてきましたが、なぜですか?
A.
次の理由が考えられます。金融機関などで納付してください。
  1. 納期限(コンビニ使用期限設定日)が過ぎている。
    (税金、後期高齢者医療保険料、住宅使用料のコンビニ使用期限→納期限日)
    (保育料、学童保育料のコンビニ使用期限→支払対象年度の3月分の納期限日)
  2. 納付書の金額が30万円を超えている。
  3. 前年度以前の税金等である。
Q.
税額の変更通知と一緒にパーコードが表示されている納付書と表示されていない納付書が混在して郵送されてきましたが、なぜですか?
A.
市から税額の変更通知を送付する段階で未納の期別があれば、その期別の納付書も一緒に送付されます。その期別の納期限が過ぎていた場合はコンビニでは使用できない納付書で送付されますので、金融機関などで納付してください。
Q.
バーコードは印刷されているのですが、コンビニで納付できませんでした。なぜですか?
A.
次の理由が考えられますので、金融機関などで納付してください。
  1. コンビニでの使用期限が過ぎている。
  2. バーコード部分が汚損している。
  3. 金額を訂正している。(金額を訂正している納付書は金融機関でも納付できませんので、市役所の各担当へご連絡ください。)
※上の3つの理由に当てはまらない場合で、コンビニ納付できなかった方は、お手数ですが市役所の各担当へご連絡ください。
Q.
レシートをもらうのを忘れましたが、どうしたらいいですか?
A.
通常、領収証書があれば納付した証明にはなりますが、収納されているかご心配であれば、納付した二日後(平日で起算)以降に市役所の各担当へご連絡ください。
Q.
納付する期別の順番を間違えて納付してしまいました。どうしたらいいですか?
A.
本来納付するべき期別に延滞金がかかる可能性がありますので、ご連絡頂き、納付予定日で延滞金がかからないようであれば、次回の納付時に納付するべき期別の納付書で納付してください。この場合でも督促状発送までに納付が確認できなければ督促状は発送されますが、ご了承ください。
また、本来納付しようとした期別に充てることはできませんので、ご注意ください。
Q 
コンビニで納付した場合、手数料はかかるのですか?
 A
納付される方の手数料負担はありません。納付に係る手数料は北広島市が負担します。
納付書に表示されている金額のみを納付してください。

問い合わせ先

総務部 税務課
電話:011-372-3311(代表)

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分