北広島市ホームページ ここから本文です。

北広島市の財政状況

北広島市の財政状況


北広島市における現在の財政状況をわかりやすく公開したものです。

北広島市の財政状況(平成28年度版)

北広島市の財政状況(平成27年度版)

北広島市の財政状況(平成26年度版)

北広島市の財政状況(平成25年度版)

北広島市の財政状況(平成24年度版)

北広島市の財政状況(平成23年度版)

北広島市の財政状況(平成22年度版)


※ページ数が多いので、印刷などの際はご注意ください。

 
 

北広島市の特別会計の概要


北広島市には、市税や地方交付税などを財源として、福祉、教育、防災、施設整備などの基本的な行政サービスを行うための一般会計のほか、特定の目的のための会計として、国民健康保険や介護保険などの5つの特別会計があります。
これらの特別会計の概要についてお知らせします。


広島市の特別会計の概要(平成28年度決算版)



主な特別会計の詳細については、以下をご覧ください。

国民健康保険事業特別会計

下水道事業特別会計

介護保険特別会計

 

北広島市の財務書類

平成18年6月に成立した「簡素で効率的な政府を実現するための行政改革の推進に関する法律」を契機に、総務省から新地方公会計制度として、「総務省方式改定モデル」と「基準モデル」の2つの財務書類の作成指針が示されました。しかしながら、複数の作成方法が存在することで市町村間の比較が難しいなどの課題があったことから、固定資産台帳の整備と複式簿記の導入を前提とした財務書類の作成に関する統一的な基準が示され、原則として平成27年度から平成29年度までの3年間ですべての地方公共団体において作成が必要となりました。
北広島市では、これまで基準モデルにより財務書類を作成してまいりましたが、このたび、統一的な基準により「貸借対照表」、「行政コスト計算書」、「純資産等変動計算書」、「資金収支計算書」の財務書類を作成いたしました。

平成28年度 北広島市の財務報告書
平成28年4月1日時点 一般会計等開始貸借対照表

 

問い合わせ先

企画財政部 財政課
電話 011-372-3311 内線3612/3613

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分