北広島市ホームページ ここから本文です。

  1. トップページ
  2. 市役所ご案内
  3. 市長室からこんにちは
  4. 市長からのメッセージ
  5. 平成23年度
  6. 市長からのメッセージ~東広島市と災害時相互応援協定を締結しました

市長からのメッセージ~東広島市と災害時相互応援協定を締結しました

姉妹都市災害時相互応援協定締結式の様子
11月23日(水)広島市において、姉妹都市であります東広島市と「姉妹都市災害時相互応援協定」を締結しました。
東広島市とは昭和55年(1980年)に姉妹都市提携を締結し、以来様々な交流を行っているところですが、大きな災害が発生しても、遠隔地である両都市が同時に被災することは考えにくいことから、交流の延長として、災害時においてもお互いが支援・協力する態勢を築くこととしました。

協定の内容につきましては、一方が被災した場合に、被災していない市が食料や物資の提供、職員の派遣、被災者の一時受け入れなどを行うこととしています。
「広島道産子会」創立20周年記念祝賀会にて藏田東広島市長と握手する上野市長
この度の協定締結は、両市民にとっても心強く、また両市の災害対策の強化につながるものと確信しております。

協定の締結後、メルパルク広島において、「広島道産子会」創立20周年記念祝賀会に出席しました。

200名を超える出席者の中には、藏田東広島市長も招待されており、会に先立ち姉妹都市間の絆を紹介いただき、壇上中央で握手をという一幕もありました。

また、わが北広島市から広島県人会の藤川会長、杉山ご夫婦が出席されて広島道産子会の会員のほか広島ゆかりの各県人会員と交流を深められておりました。

盛り沢山のアトラクションが続き、フィナーレは出席者全員が輪になって「ふるさとは遠い北国」「知床旅情」の大合唱で盛会のうちに幕を閉じました。

道内市町村でもとりわけ広島県とはゆかりの強い本市にとって、この道産子会が架け橋となってこれからも北海道との絆を広めていただき発展されんことを思い会場を後にしました。
「広島道産子会」創立20周年記念祝賀会にて合唱する参加者たち

問い合わせ先

総務部 秘書課
電話:011-372-3311(代表)

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分