北広島市ホームページ ここから本文です。

  1. トップページ
  2. くらしの情報
  3. 生活・交通
  4. 消費生活
  5. あなたのお金狙われています。

あなたのお金狙われています。

近年詐欺業者による消費者を狙った詐欺事件が頻発しています。
代表的な事例についてご紹介します。似たような事例に遭遇した場合は、1人で悩まず、周りの人や市消費生活センターまで相談し、被害に遭わないように注意しましょう。
 

高額賞金の当選を装う詐欺


メールなどで「高額の賞金が当選しました」と通知を送り、連絡してきた消費者に「申込料」や「手数料」などの名目で金銭を要求する詐欺です。
このようなメールなどが届いても、無視するようにしましょう。
 

市職員をかたる詐欺

市役所の職員を名乗り、「還付金がある」などと電話で伝えたうえで、手数料として金銭を要求したり、ATMを操作させて預金を振り込ませようとする詐欺です。
市役所では還付金などの通知を書面で行っており、電話連絡で行うことはありません。このような電話があっても、無視するようにしましょう。
 
Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

問い合わせ先

北広島市消費生活センター
電話011-372-3311(代表) 内線4921

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分