ここからサイト内共通メニュー

ここから本文です。

印刷する

市職員や税務職員をかたる詐欺に注意!

市職員などをかたる不審な電話や訪問にご注意ください!

1 平成24年(2012年)2月に市職員をかたる詐欺事件が発生しました。

市の職員をかたり、まず電話にて、「固定資産税が安くなる書類が届いていないか」と確認させ、30分後に訪問し「税金を安くするのに50万円が必要」と言葉巧みにだまし近くの金融機関にて現金を引き出させ帰宅後、目を離した隙に現金を持ち去るという手口の詐欺事件が発生しております。

2 平成23年(2011年)9月に税務職員をかたる詐欺事件が発生しました。

訪問や電話で税務署員や市の税務課職員と名乗り 「固定資産税が未納になっている」「口座に○○万円以上残高があると税金がかかる」 などと言って、金融機関から現金を引き出させて、その後、訪問して言葉巧みにだまし取ろうとするものです。


北広島市の職員が、電話や訪問で金融機関から現金を引き出させるような話をしたり、預金通帳や印鑑、キャッシュカードなどを預かることはありません。

少しでも不審と思われる訪問や電話がありましたら、すぐには応じず、所属・氏名や身分証明書、徴税吏員証を確認し、早急に税務課(電話:011-372-3311)までご連絡ください。

お問い合わせ先

財務部 税務課
電話:011-372-3311(代表)

広告欄

この広告は、広告主の責任において北広島市が掲載しているものです。
広告およびそのリンク先のホームページの内容について、北広島市が推奨等をするものではありません。

  • バナー広告募集中 詳しくはこちらから

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る