北広島市ホームページ ここから本文です。

  1. トップページ
  2. 市役所ご案内
  3. 市長室からこんにちは
  4. 市長からのメッセージ
  5. 平成22年度
  6. 市長からのメッセージ~被災された皆様にお見舞い申し上げます

市長からのメッセージ~被災された皆様にお見舞い申し上げます

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、被災されました皆様に心からお見舞い申し上げます。
また、現在、昼夜を問わず人命救助に当たられている皆様方には、深く敬意を表します。


政府におかれましては、生存者の捜索、孤立されている方々の救出に全力を尽くされますとともに、避難されている方々にも十分に配慮され、国をあげて一日も早い市民生活の正常化に努めていただくことを願っております。


市といたしましても、消防関係では震災で負傷した道外からの搬送者に対しての救急車の協力体制、また被災地での応援体制の準備を整え、緊急の要請に応じることとしております。
また、消防関係以外での応援や救援物資等の協力要請につきましても、北海道と連絡を取りながら対応していくこととしております。


なお、市におきましては、今回の地震発生後、直ちに市内のパトロール等を実施しましたが、道路、橋梁等を含め公共施設の被害はありませんでした。


今後、数日間は余震の起きる可能性が高い状態にあります。市民の皆様におかれましては、冷静な行動を取られますようお願いいたします。

問い合わせ先

総務部 秘書課
電話:011-372-3311(代表)

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分