北広島市ホームページ ここから本文です。

  1. トップページ
  2. 市役所ご案内
  3. 市長室からこんにちは
  4. 市長からのメッセージ
  5. 平成22年度
  6. 市長からのメッセージ~北広島市防災会議を開催しました

市長からのメッセージ~北広島市防災会議を開催しました

 22日に札幌開発建設部、陸上自衛隊並びに北海道をはじめ防災関係機関や団体の皆様に集まっていただき「北広島市防災会議」を開催しました。

 昨今の防災対策の取り巻く環境の変化、関係法令の改正、北海道の地域防災計画の改訂などがあったことから、市の防災対策の基本となる「地域防災計画及び水防計画」を全般的に見直しをすることとしました。

 本市の災害について振り返ってみますと、開拓以来、幾度となく水害に見舞われ、特に、昭和56年の大水害では、住宅や道路、河川、農作物に大きな被害を受ける一方で、応急対策にあたっていた消防団員1名が亡くなるという痛ましい事故も発生しました。 以来、大きな災害は起きていませんが、災害は忘れた頃にやってくると言われます。

 昨年、発生した札幌市清田区を震源とする地震では、震源に近い大曲地区において、大きな揺れを観測しました。幸いにも人的被害はなかったものの、小中学校、地区会館、民家等で窓ガラスが割れたり、壁に亀裂が入るなどの物的被害が多数生じています。

 今回の見直しの主なポイントとしては、災害時の市職員の第1警戒配備体制の見直しや要援護者対策の充実、情報の収集と連絡システムのIT化、避難所におけるプライバシーの確保などの実施を追加しています。

 会議において、「地域防災計画及び水防計画(案)」は承認されましたので、この後、北海道と協議を終え、新年度に市民の皆様へ公表を予定しています。

 22日ニュージーランド南島のクライストチャーチ市で大規模な地震が発生しました。安否の不明な方が多数出ている様子に、心が痛みます。

 一刻も早く無事が確認されますことを心からお祈り申し上げます。

 

問い合わせ先

総務部 秘書課
電話:011-372-3311(代表)

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分